絵本3冊

そういや最近絵本全然買ってないな〜と思ったので先日3冊ほど購入した。

ドライブにいこう

ドライブにいこう


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう←以前買った「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」の兄弟本。車に乗って綺麗な景色を見ながら沢山の丘を越えていく。山の頂上に着いたら、そこからの景色が見開きでババーン!ここがマルコのお気に入りで、たくさんのものが描かれているのでじっくり見ている。

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)


私が子供のときにもあったなー。ねずみくんのチョッキをいろんな動物が借りていくのでノビノビになってしまうお話。寝る前にベッドで読むと、「あひるさん、かーしーてー、したねー。ねずみさん、どうぞー、したねー。」「おさるさん、かーしーて、(以下略)」「ねずみさん、かわいそうねー」「ねずみさん、エーンてしてたねー」「ぞうさん、ぶらんこしてたねー」「ねずみさん、アハハアハハ!てわらってたねー」と延々と物語の説明をしてくれます。


全く興味なし(笑)。まだ早いかー(笑)。