現在、相方君は毎年の年度末の仕事立て込みで毎日終電&休日出勤も半分くらい。私も4月の新卒新入社員の導入研修の準備で、マルコが寝た後も仕事。。。家事は最低限の掃除と洗濯と夕飯づくりくらいしか出来ず、なんだかいつも部屋がとっ散らかっている。マルコが出したままで片付けないからなんだけど。片づけてって言っても全然言うことをきかないんだけど、昨日、自分で放置したトミカを踏んで足が痛くて泣いていたマルコ。片づけないからでしょと説教をしたら、しぶしぶ片づけていた。昔私も良く母さんに怒られていたぜ・・・。

あと土曜日の夜、外食しようと夕方出かけた際、マルコがジャンバーのポケットに手を突っ込んで歩いていたことに私も相方君も特に気づいていなくて、マルコが転んで顔を打った。痛いーと泣きながら口を押さえるので唇を切ったかと思ったが血は出ておらず、おでこがちょっと内出血していた。ポケットに手を入れて歩くと、転んだ時に手が出なくてお顔打つよ、ということをもう一度諭す(前から何度も言ってた)。今日の朝、保育園行く前にジャンバーを着せたら「ぽけっとにおてていれてたらおかおどーんて、いたーーい!てなるよ!」と言っていたので今回はしっかり理解した模様。一回経験しないと分からん子だわー。まあみんなそうなんだと思うけど。炊飯器の蒸気でやけどをしてから、「あちちー!ってなるよ」と言ったものには絶対触らないのでやけどした甲斐があったかな、痕が残らなくてほんとによかった。

気づいたらマルコももう2歳が半分終わってしまった。マルコはあまり「イヤ!」とか言わないので助かっている。自分でやりたい熱は結構あって、何かやりたいときに私が気付かずにやってしまったとしても、その場は怒るが、ごめんねと言って元に戻してあげてマルコにやらせてあげるとそれで気が済むようなので、あっさりした性格!言葉はいっぱいしゃべるが、まだまだとても聞き取りにくい。相方君は大体私の通訳が必要。この間の金曜日に保育園に迎えに行ったとき「てててんと、てててんと!」というのが私も保育士も何回聞いても分からず指さしてる棚の上には特に何もないし、途方に暮れた。適当にコルセット?とか色々言葉を出して聞いていってみて、「プレゼント」と言ってることがわかった。前日に進級祝いとして保護者会からの落書き帳をもらったのが、その指さしてる棚の上にあったことを言いたかったみたい。はーやれやれやっとわかったわーという感じで帰宅したのでした。

マルコのどうしても正しく言えない「言い間違い」集

  • マックス(マスク)
  • タンサさん(サンタさん)
  • くえっくえっくえ〜 ちょころーーーぶーーー(チョコボール)