2歳10カ月

あと2ヶ月で3歳か〜。はっやいなぁ〜。久々に成長記録!

  • 生活
    • 6時30分〜6時50分頃起床。7時40分頃パパと一緒に家を出て8時登所。18時お迎え。
    • 昼寝は平日は保育所で12時〜15時まで毎日3時間きっちり寝ているようだが、休日は「お昼寝やだ!!」と拒否する。が、パパとママが無視して寝室で昼寝体制に入るので、グズグズ言いながら来て結局寝る。でも長くて2時間。
    • 夜寝るのが21時に納められなくて最近は21時半になってしまっている・・・。22時の時も・・・。
    • トイレは全く行ってくれない。トイレでおしっこ出来たらかっこいい!とかマルコがお兄ちゃんになったらかっこいいだろうな〜〜などとおだててもその場では「トイレでする!」と言うけど言うだけ。ついに「トイレでおしっこ出来たらマーチとエルグランド(トミカ)買ってあげる」を発動したが、「トイレでする!」と言うだけ。教えてくれない。最終手段でトイレ内の棚にマーチを置いて「おしっこ出来たら開けてもいいよ」ということにし、その時は1回だけトイレに座ったが出ず、それ以降一切なく、マーチはあきらめた模様。。。だめだこりゃ。
  • 言葉
    • 上手におしゃべりするようになってきているが、言えない言葉もまだある。「なめくじ」が言えない。どうしても「なぐちび」になってしまう。
  • 遊び
    • トミカ遊びかIpodYoutube見てるか(相変わらずどっかの子が買ってきたトミカを紹介してるどうでもいい動画ばっかり見てる)、モンスターズインクのDVD見てるかのどれか。モンスターズインクは、映画の中のセリフとか何個か覚えて言っている。最初のほうのモンスターズ社のCMが放映される所で、女の子のモンスターが「私はモンスターズインク!」と言う所を真似するんだけど、これが可愛い(親バカ)。
    • トミカ遊びは、いままで道路の中で渋滞させたり駐車場に停めたりという普通の遊びだったんだけど、7月最初の頃、私の父が東京駅のトミカショップでトミカ10個買って宅急便で送ってくれたのが大層嬉しかったらしく、いつも見ているYoutubeの他所の子が買ってきたトミカを紹介しているのを真似て、箱から出してはしまい、出してはしまい、という「箱から出しては仕舞う」と言う遊びが出来てしまった。紙の箱なのでボロボロになってきていて、上手く蓋が閉められずグズグズ泣いたりするのがめんどくさい。箱はセロハンテープで何度も修理されています・・・。