保育所転所

マルコが通っていた保育所は2歳児クラスまでしかない乳児施設だったので、3月いっぱいで終わりになり、4月からはすぐ隣の3歳児〜5歳児(幼稚園でいう年少〜年長)の保育所に移りました。3月に入った頃から新しい保育所に遊びに行ったりして徐々に慣れさせてくれたみたい。3月30日の最終日は、担任の先生達が時間外保育の時間まで残っていてくれて挨拶してくれて、不覚にもボロボロと涙してしまった。丸2年間ここに通って、マルコも保育所大好きになって、大きくなったなぁ。新しい保育所では、よその子は結構朝泣いていたけど、マルコは全然平気で、帰ってきたら「新しい先生は○○先生っていうんだよ!」と教えてくれました。