藤子・F・不二雄ミュージアム

連休最終日、前から行きたかった 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。前々月の30日からチケットが発売される完全予約制で、開館当初は瞬殺でしたが、ちょっとましになって来たみたいで、ゴールデンウィークでもチケットが取れたのでした。入館時間が10:00から、12:00から、14:00から、16:00からの1日4回で、入れ替えは無いので入館時間が来るたび人が増えるであろうことから、朝一の10時からで行ってきました。10時から場所は川崎。そして駐車場が無いので、朝6時起きして準備して、京成線→都営地下鉄新宿線を最初から最後まで乗って、新宿から小田急で行きました。2時間くらい。3人ともほぼ寝ていたので意外と早く着いた気がします。
最寄りの登戸駅から直行のバスが出ているのでそれに乗りました。

オバQのバスだった!
入館して最初の1階は原画が沢山ある展示エリアで、マルコがすぐに飽きちゃってうるさかったんだけど、2階に上がると体験コーナーがあったり、屋上庭園ではドラえもんやパーマンのオブジェがあってマルコ大はしゃぎ。私も大はしゃぎ(ドラえもん大好き)。

レバーをギコギコ動かすと、泉の中から奇麗なジャイアンが出てきます!

ドラえもんと記念撮影。
大人気のミュージアムカフェは1時間待ちだったけど、現在呼び出し中の番号が表示されるモニタがあったので、自分達の番号が近づくまでは屋上庭園で遊んだり、まんがコーナーで漫画読んだりして過ごしました。奇麗なジャイアン出すのに並んだりしてないで先にカフェに来て番号札取っといた方がよかったなー。ちょっと失敗。

カフェラテとアイスミルク。何のキャラを書いてくれるかはお楽しみなんだけど、ドラえもんコロ助だったよー。

ジャイアンのカツ丼。1000円。

卵のドリアもん。1200円。

コンポコ(エスパー魔美のペットの犬)のざるうどん。850円。とにかく何もかもが高い(笑)。でもこんなとこでケチってたら何しに来たのかわからんくなるので、デザートにこれも行きましたよ。

フレンチトーストdeアンキパン!900円!美味しかったー。しかしお昼ご飯で5000円も使ってしまいましたよ。ははは。記念記念。
最近マルコもドラえもんを分かるようになっているのでマルコも喜んでたし、私も相方君も楽しく過ごせました。また何年かしたら行きたいなー。
帰りのバスはドラえもんでした。

ジャイアンの顔真似をするマルコ。