2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰って来た

本日千葉に戻る前にもう一度小児科へ。とりあえず今回の湿疹はおさまった模様。昨日は保湿だけで薬塗らなかったけど、お顔がスベスベで大変可愛らしい。飲み薬のケフレックスが効いたのだろうか?医者に聞いてみたら菌による炎症で湿疹が起きてる場合があり…

ちょっと良くなった

昨日いっぱい薬塗って寝させたので本日は湿疹は治まり、綺麗になった。もみ上げのところだけまた湿疹が出たけどね。早く春になって欲しい。。。

湿疹悪化

浜松帰ってきてからなんだかどんどんマルコの湿疹が悪化してきて、おなかに小さい赤いポツポツがびっしりとできてしまったので、1ヶ月健診でお世話になった小児科を受診した。頭の中にいつも汁が出てかさぶたが出来る箇所があって、今回キンダベート軟膏とケ…

4ヶ月

マルコが生まれて4ヶ月が経った。 2ヶ月頃から長くなった連続睡眠時間も3ヶ月過ぎからまた短くなり、大抵3時間、一晩に1回は2時間でおきる。しかしたまに(数日に1回程度)4時間寝るときもまた出てきた。 おっぱいを飲んでいる時に私が誰かと話したりするとパ…

かりんとう

今日から1週間、また浜松に帰省でーす。今新幹線の中。腹減ってて東京から品川の間で今半の牛玉弁当たいらげてしまった。東京駅で時間があったのでグランスタでいつも並んでるかりんとう屋で並んで買いました。後油で揚げないドーナツとかいう「ミエルドーナ…

3ヶ月健診

昨日の水曜日にすでに4か月に近いですが3ヶ月健診に行ってきました。月曜日の健康相談で身長とか計ったばっかりで、ちょっとタイミングが今回うまく行かなかった。2ヶ月の時に保健師がうちに来てくれて評判が良いと聞いた小児科は健診は予約制で水曜日しかや…

ノロウィルスダイエット

日曜の夜から「なんか気持ち悪いな」と感じて早めにベッドに入ったものの気持ち悪さはどんどん増して行き、耐えきれずトイレに飛び込み嘔吐。その後も繰り返しわき上がる吐き気は止まらず胃の中が空っぽになっても胃液のみを吐く。そのうち下痢も始まり、そ…

寝返り

昨日、またえ氏からのアドバイスに則ってマルコが横向きになったときに「ほらよ」とお尻を押してサポートするのをやってみた。2回。そしたらその後ついに自分で寝返りしました!ワーー!よくやったマルコー!!ヤンヤヤンヤ!!しかもしほぷーのアドバイス通…

ゴロンゴロン

この状態から ここまでは来る。 腕を乗り越えてうつ伏せになるにはまだまだかかりそうだ。オムツ替えてる時にもゴロンと横になられるようになってしまった。困るー。背中側のお尻は拭きやすいけどー。

おでかけ

今日は金子さんに乗ってマルコと2人でららぽーとに行ってみた。無事に行って帰ってこれたー!駐車券もちゃんと取れたしなんとか駐車も出来たし、だいぶ運転に慣れてきた。相方君がいるとなんかダラダラとあてもなくウロついて買い物ってのがしにくいんよねー…

頑張れ頑張れ

マルコが仰向けから体を真横にするところまで来ている。うおお寝返るーーー!!と思ったらコテンと仰向けに戻るのを繰り返している。見てる方がハラハラするよ。

ドミノ

結婚式の引き出物がカタログギフトだった場合、マルコのおもちゃを貰うようにしている。ブンブン振り回してるコップのおもちゃも友人の結婚式でのカタログギフトで頂いたミッフィーのおもちゃセットに入っていた物。12月に相方君が会社の同期の結婚式に行っ…

成田山

三連休最終日。連休初日にスーパーに行った以外どこにも行かずダラダラしていたので思い立って成田山に初詣に行った。相方君の実家は初詣に行くという習慣がないんよね。うちの実家は元旦に近所の寺社3つくらいまわって2日に袋井の法多山に行くんだけどね。…

ぶん回し

おもちゃを握れるようになったのはつい最近なのにこの振り回し様(笑)。固いおもちゃは危なくて渡せない。 http://www.flipclip.net/clips/halnalna/2a1e823a8ed511842441338c7d252319

車の運転

車の免許を取ってすでに10年以上経った。その間車を運転したのはかなり少ない。大学生の時、母さんが入院した時に家の車で病院行ったりしてたけど、家の駐車場に縦列で入れるのに早速こすってしまい父母にさんざん馬鹿にされた。。。それ以降は北海道に旅行…

3m1w6d毎日少しずつ成長

前はおもちゃを握らせても手を振ったら取れてしまっていたのに、握力がついてきたようで、ぶんぶん手を振っても結構な時間握っていられるようになった。そして握っているものを見つめて口に持っていくように。オーボールは握りやすいので握ってブンブン振っ…

3m2w1d 両手

年末に両手をくっつけられるようになったマルコ。気が付くといつも両手をくっつけているようになった。今日はその両手を眺めていた。これがハンドリガード?ちょっと眺めてそして両手は口へ。カメラを構えるとカメラの方ばっかし見つめるのでうまく撮れない…

お食い初めやり直し

ららぽから家に帰る前にスーパーに寄って、お食い初め材料を調達。お赤飯は丸美屋の赤飯の素が大変便利です。お米に混ぜて炊くだけで普通に美味しいし。もち米2:うるち米1で。鯛も売ってた!売り場の店員に言ったら処理してくれたんだろうけどなんも言わず…

混み混み

義実家で朝食を食べてから千葉に向けて出発。Uターンラッシュのピークの日だったけど渋滞は首都高だけだった。家のいろんな書類を整理するべく無印のファイルボックスがずっと欲しかったのでららぽーとに行くことに。勿論超混んでいた。まっすぐ歩けないほど…

生後100日

義実家にいるこの日がマルコの生後100日。なので11月に義両親がうちに来た時に、100日が正月で群馬にいる時なのでお食い初めをそちらでやりたいと言ったら快諾してくれた。でその後電話がかかってきてプーさんのベビー食器セットを買ってくれたとの事。で本…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。新年は自分達の家で迎え、元日の朝から群馬に移動し、相方君の実家で過ごしています。元日昼から相方君の親戚が集まる毎年恒例の新年会に参加。マルコが機嫌良くしてくれたので問題無くご飯を食べることが出来た。これまた…