2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6m1w0d ユニクロ大好き

常々いろんな通販サイトをチェックしています。ユニクロでBABYの可愛いパーカーを売っていて、これは買おうと浜松に帰っている時に近所の店舗に行ったら、欲しかったオレンジは在庫がなく、紺の80を購入。袖を折り返せば今普通に着れるし、80なら秋も着れる…

6m0w6d 育児サロン

午後に1時間ほどマルコが昼寝した後、津田沼のユザワヤでも行こうかとベビーカーを押して出かけ、歩道を歩いてた所、4か月の保健所での健康相談で友達になった、同じマンションでマルコと同じ日に生まれた女の子のママに出会った。聞けばこれから市がやって…

6m0w6d バナナ豆腐

豆腐を食べ始めて4日目。いつも鍋でゆでてからすりつぶしただけだったので、パルシステムのカタログに載っていたレシピから「バナナ豆腐」を。すりつぶした豆腐にすりつぶしたバナナを加えただけ。味見した。不味かった。。。バナナが多すぎたかな。。。バナ…

6m0w6d テレビ

朝、横着な姿勢でいないいないばぁを見るマルコ。オムツを替える前なので股がモッコモコ。

6m0w2d カーテン好き

ついさっきまでベビージムで遊んでたのに・・・(笑)。

6か月

6か月になったー!マルコ、ハーフバースデーおめでとー!マルコがいる半年間、毎日幸せだよー! 体重は、今日ららぽーと行ってベビー休憩室の体重計で測ったら7735g(肌着・おむつ含む)。身長は約67センチ。 夜間起きるのは全然変わらず。一晩に4〜5回。添い…

部屋の模様替え

追加のコルクマットを買いにニトリへ。コルクの上に敷く洗えるラグはどうせ汚れるし消耗品だし、とニトリで買っちゃった。180cm×250cmで4000円。やすっ!その後ららぽーとへ移動し、無印で収納ボックスを買った。これで部屋が少しスッキリすることでしょう。…

ワックス掛け

昨日買ったコルクマットを敷き詰めるのにあわせて、マンション入居時にやったっ切りだったワックス掛けを行うことに。とりあえず今回はリビングとキッチンと廊下のみ。寝室と相方君のPC部屋はまたいつか・・・。リビングの荷物を全て隣の和室に動かし、掃除…

コルク

三連休。初日は昼過ぎにニトリへ行って押入れの収納ケースとコルクマット9枚入りのを6セット購入。今リビングにラグを敷いてるけどソファやテレビとの隙間が結構あって、マルコがゴロンと寝返るとじかにフローリングに転がって行くことが発生し始めた為、コ…

5m3w0d お尻

仰向けでじっとしていてくれる時がとても少ない。オムツ替えと風呂上がりの保湿ケアと服着せが大変になってきた。お尻丸出しも関係なく寝返るマルコ。 今日は2回目の育児サークル。メンバーは前回来ていた人に新しく1名プラスでほとんど変わらず。全部で11名…

5m2w6d ニンジンポテト

ドラッグストアでパート薬剤師をしている父が社員割引でちょっと安くなるからマルコ用にベビーフード買いな買いなと言うので、浜松にいる間に父が働いている所に行って幾つかベビーフードを買ってもらった。で本日、キューピーの瓶の「にんじんとポテト(裏ご…

5m2w6d ンマンマー

泣いている時限定でンマンマーとかバブバブーと言うようになった。可愛い!ンマンマーと言った時は勝手にママと言ったと解釈して撫でくりまわす。

5m2w5d 煎餅屋閉店

少し前から時々寝返り返りが成功し始めていたマルコ。昨日くらいからかなりマスターして、少し目を離してるうちにかなり移動していたりするようになった。そんなわけで煎餅屋は閉店です。ま、マルコはうつ伏せで疲れたら床に突っ伏して一人で休憩してたりす…

千葉へ戻る

相方君の運転で千葉へ戻ります。10時過ぎに浜松を出て、御殿場のアウトレットに寄った。やはりすごい人出・・・。お昼を食べようとフードコートに入るものの席を見つけるにも一苦労。何とか座席をゲットしてカレー大盛りを食べ、ソフトクリームを食べ、ウロ…

5m2w5d 本日のマルコ

ニンジンを3日続けた後、カボチャに変えて本日2日目。ニンジンほど不味そうな顔はしないものの、今日カボチャを口に入れたらオエッとえづいてしまい、お粥でお口直しをしてご飯はおしまいに。ごめんね。本日はマルコの叔母さんの結婚式なのでマルコもおめか…

妹の結婚式

朝、うちの近所の美容院で頭をセットしてもらった。私が美容院に行っている間に妹は一足先に式場へ。前から「家を出る時は三つ指ついて挨拶しーやー」と冗談交じりに親に言われていて、なんて言おうか前日に考えてたみたいだったけど、実際は挨拶する前から…

五月人形

母がマルコの初節句に兜を買ってくれると言うので浜松で有名?な「赤ちゃんデパート河田」に母と一緒に行った。平日なのに同じような「男の赤ちゃん+パパママ+ジジババ」というグループが結構な数いた(うちはマルコ+私+母だけだったけど)。兜を乗せる台…

5m2w0d ニンジン

ニンジンを柔らかく炊いて粉末のBFの野菜スープで伸ばし、片栗粉でとろみを付けた。「マッズー!!」という顔をされた。確かにニンジンは匂いも強いし味もクセあるよなー。私もそんな好きじゃないもん。

掛川

大学の時の友達のtomosanが掛川に住んでおり、マルコ乗せて金子さんで掛川まで行った。東名高速乗った!ビクビクしたぜ。。。80〜100キロで安全運転で頑張りました。私の運転する車に乗ってくれるのはマルコだけです。。。無事到着!tomosanところでカレーを…

5m1w6d 離乳食野菜開始

離乳食を始めて1週間。特に嫌がらず食べてくれるので野菜を追加することに。実家にジャガイモしかなかったのでジャガイモを炊いてだし汁で伸ばして1さじ食べさせた。なんじゃこりゃという顔をするが食べてくれた。でもジャガイモって炭水化物よね。。。今度…

5m1w4d 人見知り

実家に着いて母が「マルコ久しぶり〜♪ばあちゃんだよ♪」と顔を覗き込んだら、それまで機嫌良く歯固めをガジガジしてたのに号泣。父に抱かれても妹に抱かれても号泣。怖いくせに抱っこしてる人の顔をジーと見てまた泣く。見なきゃいいのに(笑)。3時間くらい続…

家族勢揃い

車で浜松へ帰省した。 カメラを向けるといつもジーっとカメラを見て無表情になってしまうマルコだが、今日はトランク開けた向こうから相方君があやしていて笑顔の写真を撮れた! 相方君は明日日曜に新幹線で帰る。で来週14日の結婚式には新幹線で直接愛知県…

コーヒーブレイク

久々に晴れた!いそいそとマルコをベビーカーに乗せて駅前のミスドへ。米粉ドーナツきな粉とポンデ黒糖でコーヒーブレイク。きな粉のおやつが好きです。「ポンデきな粉」発売せんかしら・・・あったら毎日食べますよ・・・。マルコはずっと起きてたけどご機…

祝儀袋

3月14日は妹の結婚式。夜マルコが寝てからチョコチョコと頑張り、祝儀袋をペーパークイリングで飾ってみた。 これも本に載ってたデザインを真似て。相方君も手伝ってくれて大きい青い花は相方君作成。これに右下に私と相方君とマルコの名前をアルファベット…

5m1w1d 離乳食3日目

3日まではお粥は1さじと指導の本に書いてあったけどクレクレ感が伝わってきたので2さじ。ゴキゲンで食べてくれるのでうれしい。

メリーズのCM

メリーズのテープ型の方のCMの赤ちゃん。可愛いんだけど、寝てて後ろにカクッと倒れると鼻の中に鼻くそが見える気がする・・・。

5m1w1d 育児サークル

4か月の保健センターでの健康相談に行ったときに友達になった同じマンションのママさんに誘ってもらったのでドキドキしながら行って来た。高校の同級生とか産院で一緒だったとか母親学級で知り合ったとかで誘い合い、10人くらい集まった。公民館みたいな所で…

5m1w0d 離乳食2日目

本日もお粥1さじ。問題なくぱくっと食いつく。今日はベーしなかった。けど、スプーンの深みの部分はそのままスプーンに残っちゃうんだけど、上唇でしっかり取り込めるようになるにはまだまだこれからかな。

5m0w6d 離乳食開始

本日より離乳食を開始することに。前日の夜に夕飯のごはんを炊くのと一緒に10倍粥を炊いて1週間分小分けにして冷凍しておいた。午前中、おっぱいの前にチンして解凍した後フーフーして冷まし、一さじを口へ。ぱくっと食べたー!べーっと出たけど(笑)。嫌そう…

いちご

1月に成田山に行って以来、週末はスーパーや西松屋くらいしか出掛けていなかった我が家。幕張のホテルニューオータニでランチ&デザートビュッフェが今日からいちごフェアだと知って昨日予約しようと電話してみた。そしたらオープン時間からは既に満席なので…