2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

12月入った頃から「いい子にしてたらサンタさんがおもちゃ持ってきてくれるよ」と言い聞かせていた。分かっていたかいなかったかは不明だけど、朝、ベッドの近くに置いてあった大きな箱を指差して私が「マルコ!サンタさんがおもちゃもってきてくれたよ!」…

クルクルマルコ

夕方、テレビで天気予報をやっている時に私は台所で料理をしていたんだけど、マルコが「ママ、あしたあめよ〜」と言ってきた。え?と思ってテレビを見たら予報は晴れだった。先日「明日雨だって〜」と私が言ったのを真似したのかな。最近よく真似されるなぁ。…

ディズニーランド後日談

ハニーポップコーンは次の日の朝にもむしゃぶりついて食べ、完食。スティッチが相当怖かったらしく、亊ある毎に「スティッチこわかったね〜。マルちゃんエーンてなっちゃったの。」と言ってくる。お土産のクッキーを出すと「ディディランドまたいこうね〜。…

ディズニーランド

忙しかった新卒の研修が終わったら絶対行くんだ〜〜!と思っていたディズニーランドに満を持して行ってきたー! オープン時間の9時に着くつもりが準備にもたつき、9時半頃にゲートの前に到着。まずは相方君にプーさんのハニーハントのファストパスを取りに行…

成長記録

保育園での毎月の身体測定。 身長:88.3センチ(先月より+0.9センチ) 体重:12.4キロ(先月より+0.2キロ) 徐々に徐々に身長が「大きめ」に近づいている。

はんぶんこ

びびり性のマルコですが、最近掃除機は何とか大丈夫になった様子。掃除機をかけているとやらせろと言われるので、思いから一緒にかけるんだけど、掃除が進まない・・・。 この日は、相方君が休日出勤で出かけてしまったため、昼寝から起きた後マルコにパン屋…

結婚4周年

12月2日は4回目の結婚記念日だった。私も相方君も普通に仕事で夕飯も普通だったので、4日土曜日にベーカリーレストランのサンマルクを予約していってきた。子連れで一応のコース料理が食べられるというとすぐここにしてしまうなー。夕方マルコに「今日は夕飯…

普通の休日

昨日の午後から相方君が3泊4日の出張に行ってしまったのでマルコと二人のお休み。土日は大抵掃除と買い物くらいで終わってしまうんだけど、少し前に久々に公園に行ったらその後何度もマルコが「ママとこうえんいったねー」と言うので、もっといっぱい遊びに…

まつぼっくり

この間、マルコが風邪をひいて5連休になったときのどこかでやってたおかあさんといっしょで「まつぼっくりがあったとさ〜」という童謡をやっていた。そんでマルコがテレビの方を向いていないのに、テレビのお姉さんと一緒の振り付けをしながら歌っていた。保…

おっきいおじちゃん

保育園の連絡帳によると、今日は保育園で避難訓練があり、消防車も来たらしい。それでマルコに「今日保育園に消防車来たの?」と聞いたら「しょーぼーしゃきたの!おっきいおじちゃんきたの!」と言っていた。体格のいい消防士がいたのかな〜。おじちゃんブ…

咳風邪完治

咳が出まくっていたマルコ。日曜の夜に突如咳が止まり、やったーやったーと喜んでいた。昨日月曜日は平日で普通に会社に行く予定だったんだけど、朝起きてからまたあのすごい咳込みが始まってしまい、また戻しそうになった(起きたててで吐く物がなかった)。…

会話

マルコは最近文章でしゃべるようになってきて、会話になるので楽しい。 「ママとー、こうえんいってー、ちっちゃいスーパーもいったの。」「やきそばとー、おにぎりたべたの。」「あしたおきたらー、パパおはよーっちゅうの。」「ママ、こらー!っちゅうてー…

今週は仕事頑張ったわ〜。今の仕事のメインは新卒の研修講師なんだけど、その中の一番大変な部分が今週終わった。12月1週目までで殆ど終わるのであともう少し!早く終わってくれー! マルコの行ってる保育園の、マルコと違うクラスでもうノロウィルスにかか…

おじちゃんとおばちゃん

最近、マルコの中でおじちゃんがブーム。事の発端は先月中旬にうちに火災報知機の点検が来た時。おじさんが「失礼しまーす」と言いながらドスドスと入って来て、煙だか熱だか何が出るのか知らんけど何かが出る奴を家中の報知機に近づけ、家の中でワンワンワ…

ナイナイ期

2歳児と言えば、反抗期。よく「イヤイヤ期」と呼ばれますが、マルコはいまだに拒否の時には「ナイナイ!」と言うので、うちではナイナイ期です。ナイナイ期、少し前から始まっていますが、マルコは切り替えが早いタイプで、今の所あまり困っていません。たと…

マルコ身長・体重

10月12日 86.3センチ、12.1キロ 11月9日 87.4センチ、12.2キロ ほんと、ここのところよく食べるしぐんぐん大きくなってる。

アンデルセン公園

土日はいつも掃除と買い物で終わってしまう我が家。平日は洗濯と夕飯作りと皿洗い位しかできないし、土日はマルコと一緒にがっつり昼寝するし(笑)。あまりわざわざ遊びに行くということをしていなくて、マルコは家の中で遊ぶかスーパーのゲーセンをウロウロ…

ハロウィンイベント

うちのマンションの幼児会は年間のイベントは七夕の飾りつけとハロウィンとクリスマスツリーの飾りつけのみというゆるーーい感じ。今年はマルコも2歳で「かぼちゃこわい。おばけこわい」と言えるほど成長しているのでハロウィンイベントに参加した。本当のハ…

2歳1ヶ月成長記録

思いつくままに。 保育園にお迎えに行って玄関で靴を履いている時、毎日必ず「おっちゃま(お月さま)、あるかな〜」という。お月さまが好きすぎる。この間、見事な満月だった日は超ハイテンションだった。 「ママ、お荷物いっぱいでおもいよ〜」と言うと抱っ…

火傷と病児保育室まとめ

10月3日(日)に炊飯器の水蒸気に触って左手の人差し指と中指を火傷したマルコ。4日(月)は保育園に行ったら断られ、私が有休取って過ごした。そして5日(火)、6日(水)の2日間は総合病院に併設されている病児保育室に行ってもらいました。1日目の5日(火)は私が朝…

保育参観

10月14日(木)に保育参観に行ってきた。朝マルコと一緒に登園し、いつも通りバイバイをしてから、今日を希望したお母さんたちは更衣室へ。農家のおばさんがかぶっているような帽子(つばが広くて首や耳も覆われてあごの下でひも結ぶような奴)とサングラス(この…

宣言

今度の週末こそはがっつり日記を書くぞー!!! 今、今年の新卒の研修を担当しているんだけど、これが週1回3時間もあって、研修資料は1から考えてるの。全然時間足りなくて、帰ってマルコ寝かせた後に深夜まで仕事している状態。10月を超えたら、少し楽にな…

外科

朝起きたら水ぶくれはしぼんでるかな〜と思っていたら、さらに大きくなっていた。中指が2.5倍くらいに。。。左手はずっとパー状態。保育園に連れて行ったら拒否された。水ぶくれが破れたら感染の危険があるからって。別に保育園じゃなくて家にいたって感染の…

火傷

お昼御飯用に昼間にご飯を炊いていた時、マルコが炊飯器の蒸気が出ているところに手を出して左手の人差し指と中指を火傷してしまった。食器棚の下段に炊飯器置き場があるのでそこに置いているのだけど、今までマルコに「あついよ!危ないよ!」というとちゃ…

成長記録 2歳0ヶ月

生活 生活リズムは変わりなく順調。夜は「もう寝なきゃね」と私が言うと「くじ!くじ!ねんね!」と言ってくれ、自ら寝る方向に気分を持って行ってくれ、ベッドに連れていくと10分ほどで寝てくれる。助かる。マルコは成長ホルモンの出る時間、毎日完全に寝て…

動物園

私と相方君とマルコと私の母の4人で浜松市動物園に行った。前回行ったのは去年の7月。マルコ0歳10ヶ月の時。あの時はまだほとんどわかってない様子だったけど今回はだいぶ違う。ゾウもキリンもライオンもしっかり分かっている。しかしなぜか数日前から家の外…

マルコ2歳

マルコ2歳の誕生日。相方君は有休取って4連休。私は16時まで仕事があるので、16時に会社の前まで車で来てもらい、そのまま浜松の私の実家へ行った。道は空いていて20時に着いた!マルコは12〜15時まで昼寝したうえに車の中で17時〜19時半まで寝たのでギンギ…

誕生日前日

マルコ1歳最終日!誕生日当日の24日は私は非常に欠席しにくい会議の予定がある為出勤予定で、仕事終了後そのまま浜松に行くので、祝日のこの日に一足早く誕生日プレゼント贈呈。 トミカ 40周年記念 トミカタウン 立体交差つき DXつながる道路出版社/メーカー…

食中毒?

前日の夜にマルコ37度後半くらいの発熱。この日は会社で私が講師をやる研修があったので休めないので、朝になっても熱が下がってなかったら相方君に休んでもらって私は会社に行くという方向で話をしていた。朝、やはりマルコは37度後半。起きて相方君を見る…

アンパンマン

連休最終日。マルコの誕生日が近いので、横浜のアンパンマンミュージアムに行った。ドアtoドアで50分位だった。横浜結構近い!10時開場で、9時50分位に着いたのだけど勿論だいぶ並んでいた。でも開場してから10分位ですんなり入ることが出来た。入ってみると…