2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の休日

昨日の午後から相方君が3泊4日の出張に行ってしまったのでマルコと二人のお休み。土日は大抵掃除と買い物くらいで終わってしまうんだけど、少し前に久々に公園に行ったらその後何度もマルコが「ママとこうえんいったねー」と言うので、もっといっぱい遊びに…

まつぼっくり

この間、マルコが風邪をひいて5連休になったときのどこかでやってたおかあさんといっしょで「まつぼっくりがあったとさ〜」という童謡をやっていた。そんでマルコがテレビの方を向いていないのに、テレビのお姉さんと一緒の振り付けをしながら歌っていた。保…

おっきいおじちゃん

保育園の連絡帳によると、今日は保育園で避難訓練があり、消防車も来たらしい。それでマルコに「今日保育園に消防車来たの?」と聞いたら「しょーぼーしゃきたの!おっきいおじちゃんきたの!」と言っていた。体格のいい消防士がいたのかな〜。おじちゃんブ…

咳風邪完治

咳が出まくっていたマルコ。日曜の夜に突如咳が止まり、やったーやったーと喜んでいた。昨日月曜日は平日で普通に会社に行く予定だったんだけど、朝起きてからまたあのすごい咳込みが始まってしまい、また戻しそうになった(起きたててで吐く物がなかった)。…

会話

マルコは最近文章でしゃべるようになってきて、会話になるので楽しい。 「ママとー、こうえんいってー、ちっちゃいスーパーもいったの。」「やきそばとー、おにぎりたべたの。」「あしたおきたらー、パパおはよーっちゅうの。」「ママ、こらー!っちゅうてー…

今週は仕事頑張ったわ〜。今の仕事のメインは新卒の研修講師なんだけど、その中の一番大変な部分が今週終わった。12月1週目までで殆ど終わるのであともう少し!早く終わってくれー! マルコの行ってる保育園の、マルコと違うクラスでもうノロウィルスにかか…

おじちゃんとおばちゃん

最近、マルコの中でおじちゃんがブーム。事の発端は先月中旬にうちに火災報知機の点検が来た時。おじさんが「失礼しまーす」と言いながらドスドスと入って来て、煙だか熱だか何が出るのか知らんけど何かが出る奴を家中の報知機に近づけ、家の中でワンワンワ…

ナイナイ期

2歳児と言えば、反抗期。よく「イヤイヤ期」と呼ばれますが、マルコはいまだに拒否の時には「ナイナイ!」と言うので、うちではナイナイ期です。ナイナイ期、少し前から始まっていますが、マルコは切り替えが早いタイプで、今の所あまり困っていません。たと…

マルコ身長・体重

10月12日 86.3センチ、12.1キロ 11月9日 87.4センチ、12.2キロ ほんと、ここのところよく食べるしぐんぐん大きくなってる。

アンデルセン公園

土日はいつも掃除と買い物で終わってしまう我が家。平日は洗濯と夕飯作りと皿洗い位しかできないし、土日はマルコと一緒にがっつり昼寝するし(笑)。あまりわざわざ遊びに行くということをしていなくて、マルコは家の中で遊ぶかスーパーのゲーセンをウロウロ…