2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

今日はやっと少し暖かくなったので、普段は車で行くスーパーに自転車で行ってみた。マルコはヘルメットは家で練習でかぶせた時にはとても嫌がっていたけど、自転車に乗せてからかぶせたら特に嫌がらなかった。よかった。電動自転車は快適だ〜。漕ぎ出しがと…

おなら

風呂上がりにマルコの体を拭いてあげていると、マルコがおならをしたので、二人でクククと笑った。そしたらマルコがもう1回おならをしたのでさらにククククク(笑)と笑った。そしたらマルコが力を入れておならを出そうとしていたので、「いい!いい!気張った…

パシィ

マルコが大好きなバスのことを言えるようになった。フランス人がささやくように「パシィ」と言います。全然バスって言えてないけどね。

母帰る

お昼をファミレスで食べた後、船橋駅まで送って行き、そこから母は帰って行った。母が来てマルコが大層喜んでいたので良かった。最近「パパー」「ママー」と呼びかけてきて、「はーい」と返事する、というのを一日に何回もやるんだけど「パパー」「ママー」…

水族館

私、相方君、マルコ、私の母の4人で葛西臨海公園に行った。おにぎりだけ家で握って、オリジン弁当でオカズを仕入れてGO。GOと言えば、出かける時にマルコに「ゴーゴーゴーゴー!」と言っていたらマルコもゴーゴーゴーゴー!と言いながら玄関に向かうようにな…

母来たる

実家の母が浜松から2泊3日で遊びに来ました。東京駅までお迎え。せっかく来たから上野動物園とか東京タワーとかどっかいこっか〜と言ったものの、東京観光に来たわけじゃなくてマルコと遊びに来たんだから別にわざわざ行かなくていいというので、結局そのま…

電動自転車

4月から仕事復帰するにあたり、仕事と育児と家事でたぶん毎日疲れるであろう。仕事を長く続けるために、削減できるストレスは出来る限り削減していきたい。ということで電動自転車を購入した。ブリヂストンの3人乗り適合のアンジェリーノアシスタ。緑にしま…

ウンチ

長く続くかと心配した下痢は終了し、この日無事普通のウンチをしました!そしてマルコは絶好調で一日中超ゴキゲン。

ドーナツ

マルコは今日一日とても機嫌が良かった。体調は完全に回復したみたい。しかし相変わらず下痢。see-snowさんとこと一緒で2週間くらい下痢が続くのか・・・? 今日は朝から郵便局→駅前の銀行→ミスドでお茶→駅前の駐輪場で来年度の登録→子育て支援ルームで遊ぶ…

収納改善

意味不明に泣くことがだいぶ減った。やはりおなかが痛かったり不安だったりしたのかな。普段の明るいマルコの8割くらいまでは戻ってきた気がする。今日はホームセンターに衣装ケースや、突っ張り棒的なものなどを買いに行き、収納改善と、要らないものの処分…

IKEA

だいぶ回復したが、ずっと家の中にいるからか、相変わらず泣く事が多く抱っこを要求。それでIKEAまでお出掛け。CDとDVDを入れる棚を購入。よくないとは思ったが50円のソフトクリームを買い、マルコに少し食べさせる。とても嬉しそう。

だっこ

下痢は続いているが、少し笑顔が出てきた。体力がなくなっているようで歩くと少しふらつく。そしてちょっとしか歩かずすぐに抱っこを要求。そして抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ。泣いてばかり。常に抱っこを要求。なーんにもできない。

熱下がった

昼ごろに熱が下がった。あー良かったー。それでもおなかが痛いのか、抱っこしても何しても泣きやまない時間がとても長い。泣いてばかり。機嫌がずっと悪い。こっちも少しイライラしてくる。旦那に注意される。下痢は継続。

高熱

昨日の夜は1時間おきくらいに泣きながら起きたマルコ。毎度抱きしめつつなんとか寝かせた。朝起きたら38度6分。グッタリして、ソファで横になったまま教育テレビを見る。小児科へ連れていく。待っている間も私にずっともたれたまま。普通にウィルス性胃腸炎…

ファミサポと胃腸炎

市のファミリーサポートの利用会員になるべく、入会説明会に行った。残業などで保育園のお迎えが遅くなる時、近所の援助会員の人にお願いしてお迎えとその後の預かりをやってもらえるような育児支援サービスを利用することもこれから発生しそうなので。説明…

キドキド

マルコとの二人だけの毎日もあとわずか。マルコと色々遊ぼうキャンペーン!今日は、ららぽーとのボーネルンドがやっている「キドキド」という有料の遊び場に行ってきました。初。4月以降はららぽは土日にしか行けないだろうから絶対混んでるだろうし。30分60…

ママ友

今日は数少ないママ友と一緒に市の子育て支援センターへ。普段は徒歩で行ける所にある子育て支援センターより規模が小さい子育て支援ルームに行っていて、センターのほうは半年ぶり位だったかも。前行った時は暑くてクーラーの前で涼んでた記憶がある(笑)。…

パパ

3月末まで仕事が大忙しの相方君。平日は毎日終電+普通に9時に出社してては間に合わないので7時出社+土日も半分ちかく出勤。先週の土日は休みだったので群馬の相方君の実家に行ったけれど、今週は土日両方出勤。マルコがまた写真を指差してパパーと言いだして…

発見

昨日はすごい強風だったけど今日はとても穏やかでいい天気。三輪車に乗って近くの踏切まで行き、しばし電車見学。マルコ君、踏切を見ると「カンカンカンカン」と言うようになりました。日々言葉が増えています。 何本か電車を見送った後は公園へ。空を飛行機…

お手伝い飽きた

洗濯物を洗濯機に入れたり出したり、干したりするのを手伝ってくれていたマルコ。ほとんどやらなくなりました・・・。ブームが去ったみたい(笑)。洗面所では戸棚の中を探るのに夢中、ベランダに出ると外の景色を眺めたり、ホウキをいじったりに夢中。またい…

ティッティッ

半年くらい上4本下4本の前歯しかなかったマルコ。ようやく9本目の歯が生えてきました。他にも生えてきてるのかもしれないけど、全然口をあけてくれないので見えない。最近は簡単な言葉で言うと大抵のことはわかっているような様子。朝、マルコに起こされて、…

散髪

マルコ散髪。キッズ美容室にて。約6ヶ月ぶり。後頭部の髪がかなり長くなって、ひどい寝癖がつくようになってきたので切ってもらったんだけど、なんてゆうか、モンチッチだったのが普通の猿になった感じです(笑)。加藤清四郎くんみたいな髪型になってほしいの…

近況

しばらく日記をさぼっちまいました。2月26日に市役所から市立の認可保育所の入所通知が来ました。うちから一番近い第1希望の保育所です。よかった〜〜!!というわけでマルコは4月1日から保育園児になります。私は1週間少々慣らし保育という名目で会社にお休…