2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

形はめ

最近覚えた言葉。にんに(牛乳)、まう(丸)、かく(三角、四角)、ばってん(ばってん)。 よくあるこういう形はめのパズルのおもちゃ。うちも人から頂いたのがあるのだけど、こどもちゃれんじで数か月前に届いた丸、三角、四角などの簡単な形のでさえ何度教えても…

1歳半健診

本日は市の1歳半健診のため、有給を取り、マルコも保育園をお休み。健診は午後からなので、午前中に久々に子育て支援ルームへ行ったりしてのんびりした。健診は流れ作業で、まず身長体重測定し、歯磨きについてのお話、歯科健診、希望者は小児科医の診察、事…

お尻

寝る時に良く体の部位の名前遊びをする。私が「あたま」と言うとマルコが頭を触る、という感じ。あたま、お耳、おめめ、お鼻、お口、ほっぺ、てって、おなか、お尻、チンチン、おひざ、あんよが分かっていて、今は眉毛を覚え中。お尻の時がとても嬉しそうで…

1歳7カ月

昨日で1歳7カ月だった。この間成長記録書いたところだから言葉だけ。最近の新しい言葉は、タオゥ(タオル。発音がいい)、ちゃちゃ(お茶)、ばばば(こんばんは)、かい〜(痒い)、ブーブー(豚)。 大人が言った言葉をその場で単に真似した言葉はさらにいっぱいある…

公園

仕事復帰してから、平日は何とか洗濯、皿洗い等はやっているものの、週末には部屋がだいぶ荒れるので、休日は掃除、洗濯、買い物に時間を取られる。この土日はとても天気が良かったのに買い物でしか出かけていなかったので、今日は夕方16時過ぎてからだった…

ナナナ

マルコの新しい言葉。ナナナ。バナナのこと。 私「ナナナじゃなくてバナナだよ。バ、ナ、ナ。」 マルコ「ナ、ナ、ナ!」 超可愛い。

オカイリ

今日は保育園にマルコを迎えに行ったら、私を見つけるなり走って来て(これはいつも一緒)、マルコから「オカイリ〜」と言ってくれた。疲れが吹っ飛んだぜ!

1歳6ヵ月3週4日

1歳6ヶ月の記録を書かずに3週間も過ぎてしまった〜。 体重は先週の14日くらいに計ったら11.2キロだった。身長も測らねば。しかしうちには身長計がないので、ダイニングテーブルからどれくらい頭が出てるかをなんとなく計る感じです(笑)。 保育園に入る前は8…

仕事復帰

本日仕事復帰しました〜。事前に指示されていた場所に行ってみたら、席は準備されていたものの、PCは間に合わなかったとのことで無し。さすがわが会社・・・。それで今日はとりあえず、挨拶回りと荷物を詰め込んで放置していたサイドデスクの探索。その後他…

お花見

桜は毎日見ていたものの、桜の下でご飯を食べる=お花見をしていなかったので本日決行。千葉はまだ桜は葉もほとんど出ておらず、綺麗な満開。自転車2台で3人で駅前のマックでてりたまセットを買い、近くの公園へ。 桜のトンネル〜。 マルコはお弁当とポテト。…

お買い物しまくり

今日はマルコは16時まで。私は朝から張り切って整体へ。前に行っていた近所の中国整体はただマッサージするだけで治す気が見られず(足の長さが左右違いますね、と言うだけ)、何回も来させて金儲けをしているだけに感じたので行かなくなった。今回は前から気…

アバター

この日は相方君が有休を取ったのでマルコを預けた後ららぽーとで久々のおデート。映画を見るのです!アバター!映画はお昼からだったので、それまではららぽをウロウロ。ホワイトデーに何も買ってもらってなかったので、仕事復帰祝いを兼ねてバッグを買って…

バイバイ

保育園に預ける時、マルコにバイバイ〜と手を振ったら、グジグジ泣きながら保育士さんに抱かれていたマルコが私に手を振ってくれた〜!マルコは会う人会う人にバイバイするけど、よく考えたら自分にちゃんとされたのは初めてだわ・・・ちょっとウルウル。今…

慣れてきた

今日は相方君の出社時間が遅かったので一緒に保育園へ。今後、朝保育園に連れていくのは基本的に相方君の仕事になる予定なので、どこに何を置くかなどを伝える。マルコはやっぱり別れる時に泣いたけど、部屋を出る時には既に少し泣き方がマシになっていた。…

ウグイス

今日の保育園もひとしきり泣いた後はずっとゴキゲンで遊んでいたらしい。今日は給食を食べさせる為に行ったら(10時40分。昼ごはん食べるのはえぇ!)、やはり私を見つけて号泣し、なかなか食べられず。本日の給食は焼きそば。なんとか少し食べさせるも、戻し…

3日目

保育園3日目。今日も保育園に着くとしがみつき号泣。後で迎えに来るからね〜バイバイ〜とササッと退散。10時お迎えと言われていたけど10時10分くらいに行った(笑)。今日は最初泣いていたものの、あきらめた後は楽しく遊んでいたらしい。アンパンマンの音楽を…

パンチィ

うちではオムツのことをパンツと呼んでいて、「パンツ替えよっか」とか「マルコ、パンツ履くよ〜」と言っていたらパンチィと言うようになった。パンチィ・・・。

美容院

髪を切りたくて仕方がなかったので、マルコを相方君に託して美容院へ。3月末まで相方君がとても忙しくて土日も出勤か家でだらだらしていることが多く、気づくと3ヶ月以上相方君に託したことがなかった。その間にマルコが、相方君とは良く遊ぶけど泣いてる時…

鼻水

朝起きたらマルコが鼻水を垂らしている。しかもズルズルに大量。午前中に小児科に行って薬をもらった。保育園パワーすごいな〜早速風邪菌貰ってきたわ。

本日の会話

私「バスって言ってみて。」 マ「パシィ。」 私「パシィって言ってみて。」 マ「パシィ。」

保育園2日目

保育園2日目。自分の組の部屋に着くなり泣き始める。今日は「10時に迎えに来るからね。それまでお友達と先生と遊んでてね。」と顔を見てバイバイした。勿論ギャンギャン泣いていたけど、ちゃんと迎えに来ることを伝えることは大事よね。ちゃんとママが迎えに…

初登園

通うところは「保育所」なんですが、なんとなく「保育園」と言いたいので今後すべて「園」でいきまーす。本日ドキドキワクワクの初登園。8:30登園。3月の説明会時には1日目はまず2時間で、と言われていたので、10時半までと思って行ったら「10時に迎えに来…