2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1y8m1w

1週間前にマルコが1歳8ヶ月になった。もう2歳が見えてきた〜〜!ひえ〜〜! 初の2語文が出た。「ききしゃ、ないねぇ」だった。かなり前にうちのマンションに救急車が来た時にベランダから見てたのをずーーーっと覚えてて、ベランダに出るたび「ききしゃ」と…

屋内遊園地

千葉市稲毛にあるファンタジーキッズリゾートという屋内遊園地みたいな所に遊びに行った。浜松にもあって一度行ったことがあるんだけど、千葉のはどんなもんかしらと思っていたので。なんかものすごーーーく寂れたショッピングモール内にあった。そして土曜…

完食

今日はマルコが保育園の給食を全部残らず食べられたのだそう。しかもご飯の上に炒り卵がかかっている献立だったというのに!!えらいえらい!

ある!

マルコと一緒にお風呂に入ってるときの会話。 マ (私の股を指さして)「ないね〜」 私 「そう、ママはチンチンないね〜」 マ (自分の股を指さして)「ある!」 私 「チンチンあるね〜(笑)」

ポリオ

今日はポリオの集団接種が13:30〜14:30という時間にある為、保育園はお休みした。午前中は、先日の結膜炎の治り具合を診てもらいに眼科へ。なんか学校が休みの日だったのか?小学生が沢山来ていてとても混んでいた。しばらくは持ってきたトミカでおとなしく…

今週のまとめ

ちょうど一週間前の日曜日の夜、マルコが熱かったので体温を計ったら38度3分。 月曜の朝、36度8分。何回か計ってみると37度3分とかも出る(予測体温計)。咳と鼻水、下痢も始まる。体温的には保育園に預けられる範囲だけど、急ぎの仕事もないので休むことにし…

食事

最近、嫌がって食べないものが増えてきて少々困っている。前はバクバク食べていたミートボールや魚肉ソーセージは全く食べなくなってしまった。バナナは食べない→食べる→また食べないになってしまった。。。卵は嫌いなようで卵とじ、卵焼きは全く食べない。…

献血バス

2月だか3月に市役所に行った時に献血車が来ていてお願いしまーすと言われたので献血をやったんだけど、その時になんかキャンペーンをやってたので応募用紙を記入して、提出してきたんです。すっかり忘れてたんだけど、そのキャンペーンで献血バスのトミカが…

連絡帳

休み明けの5日連続出勤は疲れた。はーやれやれやっと休日だ〜。 保育園には朝の体温や朝食の内容を書いた連絡帳を持っていき、帰りにその日の様子を保育士さんが書いてくれて貰って帰るんだけど、晴れの日の連絡帳の「今日はコンビカーを押して何度も斜面を…

1y7m2w4d メモ

本日、保育園で毎月行われる身体測定で身長81.9センチ、体重11.2キロ。

眉毛

昨日に続いて言葉のことです。他に言うようになった言葉が ききしゃ(救急車)しぇんしぇ(先生)まんまんい(眉毛) など。 どうしてもまゆげと言えないらしい。 私「まー」マルコ「まー」私「ゆー」マルコ「いー」 となるので「ゆ」が無理っぽい。何度も言ってい…

おしゃべりマルコ

どうやらマルコはおしゃべりボーイのようだ。ちゃんと話せる言葉はとても少ないけど。言葉の最後の一音だけを言うことが多い。たとえばイチゴは「ご」、リンゴも「ご」、ヨーグルト、ポテト、ありがとうは「と」。 にゅうにゅう(牛乳。ニンニから進化した)キ…

帰葉

有休を取っていたのでこの日も休み。浜松から千葉へ戻った。まったく渋滞が無くてとても快適に帰れた!1日ずらすだけでこんなに違うのねー。休み取ってよかった〜。

浜松まつり

5月4日に伊勢崎から浜松に移動。関越道→圏央道→中央道→富士五湖道路の終点まで行き、10キロ程一般道を走って御殿場ICから東名へ。下りだったのであまり混んでなくて休憩混みで6時間で到着。浜松は毎年5月3〜5日の三日間、浜松まつりが開催される。4日の夜は…

こどもの国

ゴールデンウィークは5月2〜4日に伊勢崎の相方君の実家、4〜6日に浜松の私の実家に行くことに。2日に関越道の渋滞に少し巻き込まれながら伊勢崎へ行き、色々買い物等をしただけで後は相方君実家でのんびり。3日は太田市にある「群馬こどもの国」に行った。遊…