2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作品

昨日初めて保育園で作品を作って持って帰ってきたマルコ。初作品は古いカレンダーの裏に丸いシールをいっぱい貼り付けたものだった。そして今日は古いカレンダーの裏にクレヨンでお絵かきしたものだった。そんなにいっぱいカレンダーがあるんだろうか。

1歳9ヶ月

もう1歳9か月だぜー!しばらくきちんとした成長記録を書いてなかったので、よそ様で見たテンプレートを頂いてちょっとしっかり書いてみました。 生活 7:00起床&朝食。牛乳とフルーツとヨーグルトを食べる。パンは気が向いた時に少しかじるだけ。フルーツは…

夜泣きとイヤイヤ期

ここのところ毎日グズグズしっぱなし、夜泣きしまくりのマルコ。今までの夜泣きが可愛く思えるレベル。ギャーと泣きながら起きて「こっこぉー!(抱っこ)こっこぉー!」。それで抱っこしてもこっこぉー連発して泣き叫ぶ。「ちゃちゃー!ちゃちゃー!」に切り…

おやちゅ!

仕事終わって帰ってる途中に「あ〜今日もずーっとグズグズ言われるのかな〜やだな〜」と思いながら帰っていて、元気出す為に駅前のミスドでドーナツを買ってからマルコを迎えに行って帰宅した。そんで家でかばんからドーナツの入った紙袋を出してテーブルに…

そして今日は保育園から帰って来てからマルコが終始ご機嫌だった。風邪から完全回復したのかな。泣いたのはマンションの廊下が濡れてて滑って思いっきりコケた時だけだった。今日はいただきますをしてくれたし、ご飯もいっぱい食べたし、歯磨きもちゃんとや…

グズグズ

朝は平熱だったのでマルコには保育園に行っていただいた。午後あたりから徐々に熱が上がって37度6分まで行ったらしい。咳がひどいので少し早目に迎えに行って小児科へ。咳、鼻水、去痰の薬をもらう。相変わらずすぐにグズグズ言ってママ、ママ、ママ、ママ・…

ママ依存

今日は一応ずっと平熱に近い感じで、だいぶ治まった感じ。しかし、なぜかものすごいママ依存になっていて、ずっと「ママ、ママ」と呼びかけてくる。台所で料理をしたり、マルコをシャワーに入れる前に先に風呂に入ってるとこの世の終わりにように泣く。パパ…

夜はまた頻繁に起きて麦茶を要求。しかもその前にいったん抱っこして落ち着かせてからじゃないと飲まない。熱は下がったり上がったり。

昨日から今日にかけての夜中にワーワー泣きだし、手もガクガク震えだしたマルコ。熱を計ったら40度2分。泣きすぎて抱っこしてる私の肩にゲロ吐いたので着替えようと下ろすと気が狂ったように泣く。相方君を起こして抱っこしてもらおうとするも、相方君を突き…

呼びだし

朝は普通に元気で保育園に行ったのに、11時半ごろ保育園より電話。午前中は庭で元気に遊んだものの、給食をほとんど食べず、元気がなくなったので熱を測ったところ38度2分との事。今週月〜水は休めない研修などがあったんだけど今日からはしばらく重要な用事…

身体測定

保育園での毎月の身体測定。身長82.6センチ、体重11.3キロ。4月→5月で身長が7ミリ伸び、5月→6月も7ミリ伸びてる。

泣きゲロ

今日は夜にミーティングの予定があった為、相方君にマルコのお迎えを頼んだ。お迎えはいつもの時間だったし、大好きなパパが来てくれたのでゴキゲンで帰ったらしいんだけど、夜ごはんを食べた後に「ママ〜ママ〜」と泣き始め、泣きすぎてゲロッたらしい。で…

33

そして今日は私の誕生日だった。けど普通の1日だった(笑)

延長保育

今日は以前から残業の予定があったので、いつもより一時間長く保育園に預かって貰った。いつもは18時に迎えに行くんだけど今日は19時。で、迎えに行ったら、部屋に入る前から「ママ〜ママ〜」とマルコが泣いている声がする。入室すると飛び付いてきた。いつ…

ちょんまげ

保育園にマルコを迎えに行ったら、ちょんまげにされていて笑ってしまった。今日は子供たち皆をちょんまげにして遊んだらしい。

たたうー

線路を作って電車を持たせると上手に電車を動かす。そしてぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる、ずっと動かしている。「たたうー、たたうー」と言ってるので何かと思ったら「トンネル」だった。

いちご狩り

相方君の伯父さんがいちご農家をやっている。いちごのシーズンがもう終わりで苗をひっこ抜いちゃう前に、いちごを全部取らせてくれるのが毎年恒例になっているそう。今年は我が家は初参戦。朝の6時から義父義母と、お義兄さん一家とともに頑張ってきた。 マ…

マルコが手押し車の角に足をぶつけて「いたい!うえーーーん(泣)」と泣いていたんだけど、痛いって言ってる〜!すごーーい!と笑った悪い親。

寝言

昨日のマルコの寝言。「きゅーきゅーしゃー」。救急車大好き。

働くくるま

おたすけこびと作者: なかがわちひろ,コヨセジュンジ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/02メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る 2歳ぐらいからの絵本で何かいいのないかな〜とネットサーフしていて見つけた「お…