2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言い間違い

お風呂で蛇口をひねると最初は水だけとしばらくしたらお湯になる。 私「冷たいお水からあったかいお湯になったねー。あったかいねー」マ「あっかたいねー」私「あっかたいじゃなくてあったかいだよ」マ「あっかたい!」私「ううん、あったかい」マ「あっかた…

1歳11ヶ月

昨日でマルコが1歳11ヶ月になりました。2歳まであと1ヶ月!!1歳10ヶ月の時の成長記録は書かず仕舞いだったので反省。 生活 平日の生活リズムは変わりなく落ち着いている。7時起床、11時給食、12〜15時昼寝、15:00と17:40おやつ、19時夕飯、20時お風呂、21時…

自己申告

どんなにお尻にべっとりウンチが付いてても何にも言わないマルコが、今日の朝保育園に行く前に「うんちでた」と初めて申告してくれた。毎日毎日「ウンチ出たらママに出たよ〜って教えてね」と言い続けて数か月。ついに!!朝からおりこうさんおりこうさん♪と…

トミカ、トミカ、プラレール♪

幕張メッセで昨日から開催されているトミカ博に行った。10時開場なので9時45分位に駐車場に行ったら入口の前で渋滞・・・。何とか車をとめて10時を結構過ぎてからやっと会場入口に到着。入場時に入場特典のトミカをもらえるので2種類あったので一つずつ。2歳…

1y10m3w3d

毎月の保育園での身体測定。体重11.8キロ、身長84.3センチ。前月から+0.2キロ、+0.9センチ。毎月毎月よく伸びるなぁ。

帰省

群馬の相方君の実家に1泊だけ帰省した。相方君のお兄さんとその娘のMちゃん5歳も来ていて、一緒に夕飯。マルコは従姉のMちゃんのすることを真似して遊んだりしてひっつきまくり。Mちゃんの弟のS君は熱を出していてこれなかったんだけど、S君は2歳でマルコと…

おっきいちっちゃい

最近マルコは「おっきい」「ちっちゃい」をとてもよく言う。保育園の水槽に大小の金魚がいるのだけど「おっきいおさかな!ちっちゃいおさかな!」とか、マイクロバスは「ちっちゃいバス!」、観光バスは「おっきいバス!」など。パパとお風呂に入ると自分は…

花火

夕方頃になって、麦茶のペットボトルと、その辺にあったカバンを持って「はあいー(花火)、いく」と言いながら玄関に向かうマルコ。確かに昨日また花火見に行こうねと言ったけど、マルコ、それは1年後なんだよー!

花火大会

この間浜松で花火をして以降、「はあいー、しゅゆ。(花火、する)」とマルコが言い出し、マンションだから出来ないの、と言って泣かれる毎日。そこで土曜日に市川の花火大会に行ってきた。こどもちゃれんじぷちの今月の絵本に花火が載っていて、しっかり予…

じじじーさん

マルコが「ラッムッネ〜のじじじ〜さん♪」と歌っていて「???」と思っていたんだけど「カモメ〜の水兵さん♪」だった。解読難しい。

花火

土日1泊だけですが浜松に帰省してきました。マックのハッピーセット欲しさに朝マックしてから行ったら東名の厚木まで25キロの渋滞に遭ってしまい、のんびり出発したことを後悔。15時半位に実家に着き、マルコは最初こそおとなしくしていたもののすぐ慣れ、じ…