2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録 2歳0ヶ月

生活 生活リズムは変わりなく順調。夜は「もう寝なきゃね」と私が言うと「くじ!くじ!ねんね!」と言ってくれ、自ら寝る方向に気分を持って行ってくれ、ベッドに連れていくと10分ほどで寝てくれる。助かる。マルコは成長ホルモンの出る時間、毎日完全に寝て…

動物園

私と相方君とマルコと私の母の4人で浜松市動物園に行った。前回行ったのは去年の7月。マルコ0歳10ヶ月の時。あの時はまだほとんどわかってない様子だったけど今回はだいぶ違う。ゾウもキリンもライオンもしっかり分かっている。しかしなぜか数日前から家の外…

マルコ2歳

マルコ2歳の誕生日。相方君は有休取って4連休。私は16時まで仕事があるので、16時に会社の前まで車で来てもらい、そのまま浜松の私の実家へ行った。道は空いていて20時に着いた!マルコは12〜15時まで昼寝したうえに車の中で17時〜19時半まで寝たのでギンギ…

誕生日前日

マルコ1歳最終日!誕生日当日の24日は私は非常に欠席しにくい会議の予定がある為出勤予定で、仕事終了後そのまま浜松に行くので、祝日のこの日に一足早く誕生日プレゼント贈呈。 トミカ 40周年記念 トミカタウン 立体交差つき DXつながる道路出版社/メーカー…

食中毒?

前日の夜にマルコ37度後半くらいの発熱。この日は会社で私が講師をやる研修があったので休めないので、朝になっても熱が下がってなかったら相方君に休んでもらって私は会社に行くという方向で話をしていた。朝、やはりマルコは37度後半。起きて相方君を見る…

アンパンマン

連休最終日。マルコの誕生日が近いので、横浜のアンパンマンミュージアムに行った。ドアtoドアで50分位だった。横浜結構近い!10時開場で、9時50分位に着いたのだけど勿論だいぶ並んでいた。でも開場してから10分位ですんなり入ることが出来た。入ってみると…

うどん

連休2日目。昼前に船橋のららぽーとに行った。ランチしようとレストランゾーンに行くも、いつも良く行くバイキングのお店は長蛇の列で、さぬきうどんのお店が空いていたのでうどんにした。お子様椅子がなかったのだけど、普通の椅子でもマルコも普通に食べら…

怖い!

三連休は1日目に元会社の同僚の新築マンションに招いて頂いて夕飯をごちそうになった。マルコもお利口さんにしていて、可愛がってもらえた。ディズニーシーのキャラクタのぬいぐるみを出してくれたんだけどこれが怖い顔で、「こあい!こあい!」とひきつった…

ランチ

4月に会社に復帰してから、お昼はたいてい同じグループのYさんと外に食べに行っていたんだけど、8月下旬に産休に入られてしまい、それからはお弁当を買ってきて食べたり時々別の部署の人と食べたりしていた。そのYさんが今日は体調がいいとのことで会社近辺…

身体測定

身長85.1センチ、体重11.7キロ。先月から0.8センチ伸びて0.1キロ減った。誤差範囲だけど。足も大きくなったようだ。7月の最初に沖縄に行く用に買った14センチのサンダル、買ったときはだいぶ足先が余っていたけど今はもうぴったし。もうちょっとしたら指先が…

言い間違い

温かいを「あっかたい」というマルコ。他に、コップを「ぽっく」、動物のカバを「ばか」という。「カーバ、だよ。カ、バ。」「バー、カ!」だめだこりゃー。

いろいろ

びて〜 最近マルコが「ママ、びて〜(見て〜)」と盛んに呼びかけてくる。「(手をいじりながら)ちょち、でちた〜(チョキできた)(全然出来ていない)」と言ってくるが、「上手〜」とか普通に答えてもだめ。「わ〜〜!すごーーい!!マルコ、チョキ出来るんだね〜…

唾石うんぬんの後日談

月曜日の連絡帳に土曜日に耳鼻科を受診した結果を書いた。「顎下腺が腫れていることはなく問題なしとのこと。顎下腺(リンパ腺)と記載されているが、顎下腺とリンパ線は全然別物であり「?」と言われました」と言われたままを書いた。そしたら夕方迎えに行っ…

内科健診 

9月2日に保育園で内科健診があった。5月の健診時には「顎下線(リンパ腺)が腫脹しています。様子を見てください」と健診記録に記載があり、今回「顎下腺(リンパ腺)が腫脹しています。耳鼻科を受診してください」と記載されていた。保育園の看護師さんに詳しく…

コーーブマ

先週の金曜日に撮った動画を載せます。先週の金曜日、15時過ぎに保育園から電話があってマルコ38度9分との事で早退して迎えに行った。体はポカポカだけど普通に元気で、家でも冷えピタ貼りつつ元気にミニカーで遊んでいる所。チチカ♪チチカ♪アアアーユ♪、お…