2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そっかー

今週の月・火・水と私一人だけ下痢と吐き気で胃腸風邪気味だった。保育園にマルコ迎えに行ってうちに帰った後の会話。 私「ママ気持ち悪くておえってなるの。しんどいからソファで寝てていい?」 マ「いいよー。ママ、おえってなるの?」 私「なるのー。」 …

本日の会話

保育園からの帰宅途中、 マ「くるまとまってるね」 私「うん、(ハザードランプが)ピカピカしてるねー」 マ「まぶしいねー」 まぶしいねだって!!!どっかで私か誰かが言ったことも凄い憶えてる。

もん!

話す言葉の中に色んな言葉づかいが増えてきている。 スーパーで買い物をしてさあ帰ろうと上着を着せようとしたら「いらないもん。さむくないもん」て言われた。もん、って!ほんと保育園で色々覚えてくる。

おしっこ

日々、「え!こんな言葉いつ覚えたの!?」とか驚くことがあるのに、ちゃんと記録出来てないなー。チマチマ更新せねば!ここは日記なんだから。 昔はウンチ出たら「ウンチ出た」と教えてくれていたのに、2歳前後からどんなにケツにウンチがべっちょり付いて…

マルコさん、数についての認識が出来てきた模様。お風呂で毎日一緒に30数えてから上がるけど、意味として理解出来ているのは「3」までっぽい。「イチゴ、2こあったよ」など言う。物を数える真似をするけど「いち、に、さん、しー、ろく、はち、じゅー!いっ…

お寿司

今日は昼に無添くら寿司に行った。よく行くスシローではうどんがあるのでマルコはうどんメインに寿司を1皿食べるかどうかなんだけど、くら寿司はうどんが無いので、行った時はいつもポテトばっかり食べてた。でも今日は頼んだポテトにほとんど目もくれず、寿…

マルコが書いた初めての顔の絵。「ママの顔書いて〜」と依頼したら、丸の中に目の点を2個書いた。お口が無いよと言うと口の点を書いた(笑)。そして「みみ〜」と言いながら耳を追加。淡白な顔だなぁ。。。

身体測定

毎月の保育園での身体測定。 身長89.7センチ、体重13.1キロ。 90センチが目前だ!体重も13キロ突破!抱っこが重いよー!

ビストロツリー

はてな友達のつりちゃんがおうちで美味しいご飯を振るまってくれるという楽しいお食事会「ビストロツリー」に行ってきました!他にみかんちゃん、まきのすけちゃんも参加して計4人。全員働く母さんなので子供は保育園に預け、久々にしゃべくり倒してきた! …

節分

マルコを保育園に迎えに行った時に「今日、保育園に鬼来た?」と聞いてみたら「きたー!こわかった。。。おにわーそとーした!」と言っていた。給食とおやつも節分なメニュー。 左二列がお昼ご飯の豆ご飯、味噌汁、おかず、リンゴ。右下がおやつの鬼ケーキ。…