プップン

1か月ほど前から突然マルコがなんにつけても「なんで?」と聞いてくるようになった。最近は持ってるトミカ一個ずつに対し「何でこれ買ったの?」と聞かれる。めんどくさい(笑)。マルちゃんがほしいっていったからママが買ったの、とか、はままつのじーちゃんが送ってくれたんだよ、とかパパが子供のときに遊んでたやつをマルコにくれたんだよ、とめんどくさいけど一応説明してる。えらい私!
この日お風呂に入っていた時、は風呂のお湯の温度とか設定するパネルに表示されている時計について、数字は読めるので、はち、とか、に、とか言ってたマルコ。これは何時何分ていうのよ〜なんて話しをしていたら、まあ時間が進むわけよ。60秒ごとに。「なんで変わったの〜?」と聞かれたのは答えるのが難しかったわ〜。「時間が進んだからだよ」「なんでー?」「時間は少しずつずーーっと進んで行くんだよ〜」「なんで〜〜〜?」みたいにずっとなんでなんで。8時30分のときに、「さんじゅっぷん」というのが何か面白かったらしく、「プップン!」と言いながら笑っていたので、全力で変な顔しながら「プップンプップン!」と私が言いまくり、爆笑させて忘れさせてお風呂は終了した。