2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5m0w4d 親バカ日記です

ちょっと前にマルコの春物の服としてコンビミニのラップコンパクトを注文してみた。とりあえず1枚。あとレッグウォーマーとラップパンツも。で、ラップコンパクトとレッグウォーマーを着せてみた。 きゃーわーいーいーー!!!プリケツ!おけつプリプリー!…

おかあさんといっしょ

「スプラッピスプラッパスプラッピプーウウ♪」が頭の中をグルグル回るようになってきた。私が子供の時は「さーらばいばい♪さーらばい♪げんきにさーらーばーい♪」だった。これはいまだに時々呟いてしまう。

5m0w3d ねんトレ

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座作者: ジーナ・フォード,高木千津子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2007/03/22メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 38回この商品を含むブログ (10件) を見る ジーナ式スケジュールの本。買…

思うこと

友人Izさんのmixi日記で知った。これは泣けるぜ・・・。 私はもともと、特に子供が好きという訳ではなく、子供が欲しい欲しいとも思っていなくて、30超えたし年齢的にさすがに生まないといかんなぁなんて思って、うまく子供が出来たのであった。子供を持つま…

5ヵ月

マルコが生まれて5か月が経った。毎月言ってる気がするけど早いなぁ・・・。去年の今頃はつわりでオエオエだったなぁ。。。何か新しく出来るようになるとそれがすぐ当たり前になるけど、1か月前の育児日記(紙のを一応つけている)を読み返すと全然違ったりし…

4m4w2d 予防接種

先月BCGをしてから1ヶ月経ったので、三種混合の1回目をそろそろ打たないといけない。ヒブワクチンが今週木曜日に入荷しますと小児科から電話が来たんだけど、三種混合と一緒に打つと、何か出た時にどっちのせいか分からないから、数日でもいいからずらした方…

ペーパークイリング

去年、ユザワヤに行ったときにスクラップブッキングのコーナーの近くにあって知ったペーパークイリング。細長い紙をクルクル巻いてボンドでとめるだけの結構簡単なペーパークラフト。その時道具とペーパーを買ってちょっと作ってからはほったらかしだったん…

4m3w6d 寝返り返り

うつ伏せの時に両手を前に出してしっかり上半身を支えてかなり反らせるようになった。上半身を反らしたままコテンと横に倒れ、仰向けに戻るというのを今日2回した。が、その後は全くせず。偶然か。

フルーニュ

「キリン 世界のKitchenから とろとろ桃のフルーニュ」 今年もキター!CM見て速攻コンビニに買いに行った。とりあえず3本買った。ウマイウマイ!

ありがとう

ずーーっと前にネットの何かで聴いてずっと歌っている人を知りたかった曲。たまにテレビでも聴いたことがあったり。今日やっと分かった。過去に友人だった人のブログをふと訪ねたらその人がブログで紹介していた。ありがとうオグリン。KOKIAの「ありがとう」…

4m3w4d しまじろう

小学校高学年から進研ゼミをやってた私。マルコのこどもちゃれんじbabyをid:TREETOPさんに紹介してもらって少し前に申し込んだのだった。で、今日開講号が届いた。しまちゃんおきあがりこぼし。 まずは味見。即効ビチャビチャになった(笑)。結構気に入ってブ…

4m3w2d 煎餅屋開店中

数日前から寝返りがよく成功し始め、ちょっと目を離したらうつ伏せになってることが出てきたマルコ。今日からついに隙あらばひっくり返るようになった!しばらくうつ伏せで疲れたり、手が抜けなかったりして「戻せー」と怒るので、仰向けに戻してやるとまた…

4m3w1d のの字マッサージ

昨日うんこしなかったので、のの字マッサージをしてみた。どれくらいの強さで押したらいいのか分からないので慎重に。数分おなかをぐるぐるちょっと押すくらいの力でマッサージしてみたら数分後にデター!1.5日分くらい。とりあえずよかったよかった。効くも…

バレンタインデー

無印で売っていた手作りキットで、タルト生地にチョコを流し込んでナッツを載せただけの簡単チョコを作って、1本1000円のネクタイ2本とともに相方君にプレゼントした。相方君は良くネクタイを汚してしまう人で、昔付き合ってる時に張り切ってバーバリーのネ…

4m3w 開催ならず

この日はマルコウンコ祭の開催予定日だったのにしなかったぜ・・・。すごいあったかくて天気も良かったからどっかドライブでも行こうかと言ってたけどウンコ漏れるからってやめたのに・・・。

パン

OZ magazine (オズ・マガジン) 2009年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2009/02/12メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 雑誌とかほとんど買わないんだけど、パン特集だったのでコンビニで衝動買い。どれもお…

4m2w6d 3日に1回

2月6日(金)はマルコにとって生まれて初めてウンコをしなかった日だった。次の日の7日もウンコせず。8日の夕方に3日分をドカーンとかましてくださった。モチのロンオムツからだだ漏れ。お尻もおしり拭きで拭けるレベルでなく、お風呂に連れて行ってお尻をシャ…

4m2w3d 最近のマルコ

夜中に2〜3時間おきに起きるのは変わらない。3か月になる前頃の夜間授乳1〜2回が懐かしい・・・。 口からブブブーと唾を飛ばすのをよくするようになった。キャー!と奇声をあげることといい、赤ちゃんの王道の行為を順調に習得しているようだ。 下唇を口の中…

ハッピーな気分

今日はいい天気だったのでベビーカー押して歩いてスーパーに行った。帰りに駅前のミスドに寄った。マルコはよく寝ていたので持ち帰りでなく店内で食べて帰ることにした。ドーナツ2個とブレンドコーヒー。甘いものとコーヒーが間違いなく今の私の一番のリラク…

4m2w0d 麦茶

コンビマグ トレーニングマグS出版社/メーカー: コンビメディア: Baby Productこの商品を含むブログ (4件) を見る 哺乳瓶を頑なに拒否するマルコ。母乳のみで水分は十分取れているようで、今のところ問題は無いんだけど、下痢や高熱で水分補給が必要な場合や…

準備

西松屋で離乳食調理グッズセット、炊飯器で炊くお粥クッカー、コンビのトレーニングマグ、和光堂のベビー麦茶などを買った。私がめんどくさがり屋なので離乳食は手抜きで行こうと思ってるけど、一応調理グッズもさ、いるよねと思ってさ。今パルシステムやっ…

4m1w5d サーモンパッチ

マルコは右目のまぶたの上に赤い痣がある。産院でこの痣は消えますから心配要らないですよと言われ、まだ消えないまだ消えない本当に消えるんだろうかと退院してしばらくは不安だったけど、病気事典を見てみたら「サーモンパッチ」という血管腫で、1歳くらい…

てぶくろを買いに

数年前に1000円で買ったニットの手袋。去年、右手の人差し指のところがほつれてきていたんだけど、まだ使える使えると今年も使ってたら穴がどんどん大きくなってきた。さらに中指にも穴が開き、さらに左手の人差し指も穴が。これはさすがにミジメなので新し…

焼きドーナツ

こないだ浜松帰る時に東京駅のグランスタで買ったドーナツ。きなこ5個入りを買ったのできなこ味しか食べてないけど、とても美味しかった。揚げてるドーナツじゃなくてオーブンで焼いてるドーナツ。ケーキみたいだった。父母にも好評だった。グランスタへの出…

ヒズブーム

4か月の記録で書き忘れたんだけど、機嫌がいい時にキヤァァアー!と奇声をあげるようになったマルコ。うるせーうるせー。マルコと一緒に横になって撮った動画。早くブームが過ぎ去りますように。 http://www.flipclip.net/clips/halnalna/02ff97b3ca9b9bc1b0…