2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンイベント

うちのマンションの幼児会は年間のイベントは七夕の飾りつけとハロウィンとクリスマスツリーの飾りつけのみというゆるーーい感じ。今年はマルコも2歳で「かぼちゃこわい。おばけこわい」と言えるほど成長しているのでハロウィンイベントに参加した。本当のハ…

2歳1ヶ月成長記録

思いつくままに。 保育園にお迎えに行って玄関で靴を履いている時、毎日必ず「おっちゃま(お月さま)、あるかな〜」という。お月さまが好きすぎる。この間、見事な満月だった日は超ハイテンションだった。 「ママ、お荷物いっぱいでおもいよ〜」と言うと抱っ…

火傷と病児保育室まとめ

10月3日(日)に炊飯器の水蒸気に触って左手の人差し指と中指を火傷したマルコ。4日(月)は保育園に行ったら断られ、私が有休取って過ごした。そして5日(火)、6日(水)の2日間は総合病院に併設されている病児保育室に行ってもらいました。1日目の5日(火)は私が朝…

保育参観

10月14日(木)に保育参観に行ってきた。朝マルコと一緒に登園し、いつも通りバイバイをしてから、今日を希望したお母さんたちは更衣室へ。農家のおばさんがかぶっているような帽子(つばが広くて首や耳も覆われてあごの下でひも結ぶような奴)とサングラス(この…

宣言

今度の週末こそはがっつり日記を書くぞー!!! 今、今年の新卒の研修を担当しているんだけど、これが週1回3時間もあって、研修資料は1から考えてるの。全然時間足りなくて、帰ってマルコ寝かせた後に深夜まで仕事している状態。10月を超えたら、少し楽にな…

外科

朝起きたら水ぶくれはしぼんでるかな〜と思っていたら、さらに大きくなっていた。中指が2.5倍くらいに。。。左手はずっとパー状態。保育園に連れて行ったら拒否された。水ぶくれが破れたら感染の危険があるからって。別に保育園じゃなくて家にいたって感染の…

火傷

お昼御飯用に昼間にご飯を炊いていた時、マルコが炊飯器の蒸気が出ているところに手を出して左手の人差し指と中指を火傷してしまった。食器棚の下段に炊飯器置き場があるのでそこに置いているのだけど、今までマルコに「あついよ!危ないよ!」というとちゃ…