2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月29日から2泊で旦那の実家に帰省し、今日千葉に戻ってきました。うちで年を越して明日の朝に浜松の私の実家に帰省します。ハードスケジュール!今年は丸一年、めいっぱい育児を楽しんだ年でした。去年は半分は仕事したし、来年は4月から仕事するし、こん…

身長体重

身長:約78センチ 体重:10.4キロ

クリスマスイブ

相方君も19時に帰って来て、おうちで楽しくご飯。ガーリックフランス、ローストビーフ、ローストチキン、カニ甲羅入りグラタン、パティシエヨコヤマのケーキ。飲酒も復活したので今年は奮発してシャンパンを!スパークリングワインでなくシャンパン!そして2…

1歳3ヶ月

マルコが1歳3ヶ月になった。よく笑いよく遊び元気に育っている。 体重、身長は測り忘れ。測らねば。。。 昼寝は1日1回が定着した。昼ごはん後の1〜3時くらい。私も同じ時間に眠くなるようになってしまい、一緒に寝ている(笑)。 断乳した日の夜はよく泣いたけ…

断乳4日目

マルコは2時ごろになんか少しエーンエーンと泣いていたけどそのまますぐ寝た。ほとんど泣かない夜だった!!私の乳の方は、昨日の朝に搾乳してから、もうそれ以上張ってこなくなった。朝起きたらしぼんできていた。いい具合だ。しかし時々猛烈にかゆくなる。…

断乳3日目と新型インフル予防接種2回目

マルコは2時半くらいに少し泣いたけどそのまままた眠りについた。泣いたのはそれだけだった・・・!!うおー!おっぱいやめるとよく寝るっていう説、マルコにも当てはまってきているかもーー!!ワクワク!!私の乳のほうは峠を越えたみたいで、痛みが少しマ…

断乳2日目

昨日寝かしつけた後、起きたのは3時半。泣いていたけど「マルコ、ネンネしよ〜」と言いながら寝てたら泣きながらもゴロゴロしてなんとか勝手に寝た。その後6時過ぎにも少し泣いていた気がするがまたそのまま寝てしまっていた。昨日に比べてかなりマシな夜泣…

バスの運転手

今日は相方君が有休を取ったので、家族3人で午前中から津田沼のイオンへ。 ゲーセンでバスの運転に興じるマルコ。もちろんお金は入れていない(笑)。いつまでも飽きずに遊んでいるので、そこそこでゲーセンは退散し、本屋さんでマルコのクリスマスプレゼント…

断乳

今日でおっぱいおしまいにしようね、おっぱいがなくなってもママはいつもマルコと一緒にいるからね、と言って、昨日の夜寝る時を最後のおっぱいにした。生まれてからこれまで、1日も欠かさずあげてきた。幸せそうに飲む姿を見ると私もとても幸せで、おっぱい…

1y2m2w成長記録

そういえば11月24日に1歳2カ月になったのに成長記録を何も書いてなかった。 この間測ってみたところ、体重10キロ、身長78センチくらい。 おっぱいは夜寝るときと夜中起きた時だけになった。減乳始めて3日くらいで昼間にクレクレしてくることはなくなった。昼…

新型インフル予防接種

うちの市では、12月1日に先着3000人の未就学児童の集団接種を行うとの発表があり、郵送のみの受付だったので12月1日に速達で出した。ら、3000人中25番だった。それで本日、無事接種。2回目は自分で探して打たないといけないので月曜日に電話だ〜。

初コストコ

お友達のつりちゃん(id:TREETOP)と息子のグズラ君とともに会員制倉庫型スーパーのコストコへ行った。うちの近くにあるので前から行ってみたかったんだけど、いきなり会員(年会費4200円)になるのがなんとなく嫌で、一度誰かに連れて行ってもらいたいと思って…

砂場

4日金曜日に砂場道具を買いにトイザらスへ。8点セットとか豪華なのになると結構値段がするので、IKEAのでいいやと思ってIKEAに行ったらどんだけ探してもなかった。夏頃行ったときにはあったのに・・・!!季節商品なのかしら・・・と思いながらまたトイザら…

マリオ

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/12/03メディア: Video Game購入: 61人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (377件) を見る 買いました。超超超超〜楽しい。近年まれに見る傑作。同じ画面で4人まで一緒に…

まねっこマルコ

ママが新聞チラシを眺めていたら横で真似する人。さかさまですよー。

減乳3日目

今日は午前中に公園でいっぱい遊んで、お昼御飯もいっぱい食べた。その後ベッドに連れて行ったらすぐにゴロゴロし出して、服をめくってくることもなく、寝てしまった。丸一日、全く服をめくってこない。夜寝かせる時、ベッドで私は座っていて、マルコがゴロ…

結婚記念日

そしてこの日は結婚記念日でした。2006年12月2日に結婚式を挙げてから丸3年。早いなぁ〜。ケーキ屋さんで買ってきたイチゴのショートには「3周年おめでとう」とプレートに書いてもらった。相方君も早めに帰ってきたので、煮込みハンバーグで乾杯(私は麦茶)。…

減乳2日目

朝、マルコが起きた時に服をめくってきて、眠かった私はもう少し寝たいという気持ちに負けて授乳。まあとりあえず昼間は無しということで行こう。午前中、服をめくってくることは無し。今日は車の力を借りずに、うちでおっぱい無しで昼寝させることに挑戦。…

減乳開始

ここのところ、おっぱいに対する執着が大きくなってきているようなマルコ。朝起きる時、昼ごろの昼寝に入る時、夕方、寝る時、夜中起きた時とかなりの回数飲んでいる。もうそろそろおっぱいはおしまいにしようと思っているので、まずは夜寝る時と夜中起きた…

帰葉?

実家に帰ってしばらくしてから、マルコの顔、おなかにブツブツが出来始めた。小さなニキビみたいなの。やはり実家に帰ると湿疹が出来る。。。相方君が金曜の夜に浜松に来てくれたので、予定より1日早いこの日、千葉に戻った。土曜日の昼過ぎだったので、上り…

母さんと一緒に志登呂のイオンに買い物へ。マルコの服を買ってもらいました〜〜〜。無印でこの3点。無印週間だったし。 赤♪赤♪赤♪ちょっと楳図かずお入ってるけど赤い服は可愛いなぁ。赤いジャケットは90を買ったので袖がまだ長いんだけど、裏地がタータンチ…

太鼓の達人

掛川在住の大学時代の友人トモさんと浜松プラザにあるファンタジーキッズリゾートっていう室内遊園地みたいな所に遊びに行った。一人(1歳以上)1日遊び放題で1000円。親子二人で2000円。結構しますぜ。トモさんの息子のK君は、もう2歳のお兄ちゃんなので大喜…

砂丘

マルコに太平洋を見せようぜ!ということになり、中田島砂丘に行った。砂地になった所でマルコを地面に下ろしてみたら、歩けないーー!と泣いた。 写真は何となくカッコイイですが、砂地に足を取られ、10キロを抱っこしながら歩いてるのでヒィヒィ言っている…

みかん狩り

母さんが入ってる趣味サークルの懇親会があり、サークルメンバーの三ケ日で旅館をしている人が旅館を懇親会の場所として提供してくれて、そのお家のみかん畑でみかん取り放題とのことで、母さん+私たち家族3人+妹夫婦の計6人で参加させてもらった。車2台に分…

帰省

相方君とマルコと共に浜松へ帰省。渋滞がなければ4時間位で着くんだけど首都高で少し、東名厚木の手前で25キロ、静岡の手前で18キロの渋滞があり6時間近くかかった。東名が1750円で行けるのはありがたいんだけど渋滞がやはり多くなった気がするなぁ。

何歳?

そんな寝るのがとても下手なマルコなんですが、最近は「マルコ、何歳?」と聞くと人差し指を立てて「1歳」と示してくれたり、パッパッパッと口を鳴らしながらお菓子持ってきて「これ食べたい」とアピールしたり、「マンマ!」と言いながら食事用のハイローチ…

夜泣き

この間の日曜から鼻水垂れのマルコさん。日曜の夜、久し振りに日付が変わる前に2回も泣いて起きた。鼻が詰まって苦しいんだろうなぁ可哀想にと月曜日にかかりつけの小児科を受診。そして月曜の夜、なかなかスゥスゥと寝ているも頻繁に起きる。起きたらおっぱ…

きいろいパン屋

午前中に、近くの子育て支援センターに遊びに行ったら、その建物の駐車場に移動販売のパン屋さんがいた。見かけたことはあったけどこれまで買ったことがなかったので、今回初めて買ってみた。ミルククリームを挟んだ長いパンがとても美味しかった〜。あんぱ…

ネンネ

お風呂出た後の動画。この後、実際に寝室に移動するまでずっとネンネネンネと催促されました。でも実際はそんなに眠くないらしく、ネンネ=おっぱいと思っているような気がする。。。

言葉

言葉がいくつか出てきている。 「ブー」:走ってる車を指さして言う。バスやトラックだと「ブーーー!!!」。 「マンマ」:「マンマたべよっか」もしくは「ごはんたべよっか」と言うと言う。「マンマ=ごはん」を理解している! 「ナイナイ」:服をしまって…