2011-01-01から1年間の記事一覧

年末の帰省

毎年、年末に旦那か私の実家に行き、大晦日に千葉に戻って来て年越しは自分の家で過ごし、元旦からもう一方の実家に行くというのが恒例になった。これが結構いい。テレビのチャンネルも好きにカチャカチャ変えられるし。好きに寝られるし。 今回は年末:伊勢…

クリスマスプレゼント

朝、マルコを起こし、「マルちゃん、サンタさんが夜来てプレゼント置いて行ったよ」というと張り切って起きてリビングへ! カーズ2 ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発…

クリスマスイブ

日はイブですが、我が家は断捨離デー!開かずの間になってる物置部屋とクローゼット部屋の天袋を断捨離。ゴミ袋3個分捨てた。2人目用に残してるベビーベッドとか離乳食キットとか、使わないのに捨てられなくてイライラ。いつか壮大に捨てるぜ! ディナークリ…

神保町

現在の私の研修は社内での継続研修や中途・新卒入社の導入研修の講師。なので基本的に全て社内の人向けなんだけど、最近、社外の人向けの研修も請負い始め、今回、約3年ぶりにお客さんの所に出向いてきました。神保町にある会社で、久々に「東京で働いている…

単独銀ブラ

この日は部署の忘年会でした。マルコのお迎えと寝るまでのお世話を相方君に任せたので久々の飲み会。銀座のお店で19:30開始ということだったので、17時過ぎに退社し、久々の銀ブラを敢行。まずはブーツが欲しいなーと思っていたので三越→松屋→プランタン→マ…

公園

相方君は朝早くから休日出勤。久しぶりにマルコと二人で近所の公園へ。保育園で雨の日以外、毎日毎日三輪車を漕いでいるだけあって、三輪車を漕ぐスピードがものすごい。普通に歩いてたら置いていかれるレベル・・・。必死で付いて歩いて公園に到着したら、…

保育園にお迎えに行ったら、鼻に冷えぴた貼られてた(笑)。棚に一人で激突して「痛い〜(泣)」と泣くので貼ってくれたんだそうな、保育園もいろいろ大変だな。。。。

お久しぶり

9月24日のマルコの誕生日の記録から2カ月以上日記を放置していました。一回放置するとなかなか書き始めるタイミングがつかめないですね。10月は会社に中途未経験入社が20人もいて、その人たちの5週間の導入研修にミッチリ入っていた為、毎日クタクタでした。…

マルコ3歳の誕生日

記録が遅くなりましたが、この日はマルコの3歳の誕生日。もう生まれて3年か。長かったような気もするが、早かったなぁ。オムツは取れていませんが、おしゃべりはとても上手になり、大抵の事は普通に会話できるようになりました。「あのさー、マルちゃんさー…

2011年沖縄旅行 4日目 9月17日(土)

朝起きたがまだ雨は降っていない。今日は帰るだけなのでもう大雨でも関係ない。問題は飛行機が飛ぶかどうかだけ。今日は洋食のレストランにて朝食。食べているうちに大雨が降ってきた。ついに来たねーなどと言いながら、部屋に戻り、荷造り。時間に余裕を持…

2011年沖縄旅行 3日目 9月16日(金)

沖縄3日目。今朝も晴天。台風はどこ行った。今日の朝ご飯は、中華のレストランに行ってみた。昨日の和食のレストランと、基本的には同じ物が出ているが少しばかり違う。どのレストランも和洋バイキングといえどもお店毎に特色があるみたい。プチ点心や中華の…

2011年沖縄旅行 2日目 9月15日(木)

7時に起きるつもりが寝坊して7時半起床。熱帯低気圧は昨日のうちに台風15号になって沖縄に向かっているらしいが、外はめっちゃ晴れている。めっちゃ晴れているのに携帯で天気予報を見たら、今の時間から3時間毎の予報のすべてが雨。むー。まずは朝ごはん。こ…

2011年沖縄旅行 1日目 9月14日(水)

今年の夏休みは、7月に1日だけ有休を取って日・月で鴨川シーワールドに行きましたが、近すぎ・短すぎで行った気にならない!と相方君に交渉しまくり、去年と同じく沖縄に9月14日〜17日に行ってきました!イエイイエイ!!昨年は那覇1泊、石垣島3泊ということ…

大阪出張

明日の午前中の大阪事業所での研修講師の為、前泊で大阪出張。泊まるのは新大阪だけど少し前に大阪駅がリニューアルしたらしいのでちょっと早めに行ってショッピングしたりなんかいいもの食べたりでもしようかしら〜〜なんて思ってたけど、普通に定時の16:30…

瓦煎餅

6月に義実家の親戚のうちでイチゴ狩りをした際、物凄い量をもらってきたのでお隣さんちに初めてお裾分けをした。3年前に引っ越してきた時に挨拶に行った際はちょうど旦那さんしかいなくて、奥さんと話したのは初めてだった。どんな人かとビビっていたが普通…

トミカ博in幕張メッセ

去年は開催2日目の日曜日に行ったらゲロ混みだったし、今年は行くなら平日!と考えていたトミカ博。しかし仕事が忙しくて平日に休める余裕が無く、今年はスルーだな〜家にトミカいっぱいあるし〜と未練タラタラながら(私が)あきらめていた。相方君は最初から…

DVD

先日、カーズとファインディング・ニモのDVDを買ってから、毎日のDVD上映率は、カーズ8、ニモ1、モンスターズインク1という感じになった。またもやマルコがカーズの中のいろんなシーンを覚え、真似をしている。マックイーンがベロを出すところや、イタリア人…

パズル

パズルが好きなマルコ。家にあるパズルはもう飽きてきているようだったので、くもんパズルの1ステップあげた奴を買った。 ステップアップジグソーパズル たのしい動物園出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2005/03/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 …

なめくじ

なめくじと言えないが言おうとするとどうなるかの動画です。

身長:93.9cm 体重:13.7kg

お台場

働く車より乗用車のほうが好きになってしまっているッぽいマルコが、保育園の送り迎えの途中で出会う乗用車を見ては「マルちゃんプリウシュのりたい」「ぼくしーのりたい」と言うのでよっしゃ好きなだけ乗せてやろうじゃないか〜〜!!ということでお台場の…

ピクサー

毎日毎日モンスターズインクを見たいと言われ、私内「好きな映画ランキング」上位の映画だけれどもさすがに飽きてきたので、ピクサーのDVD2枚を買った。 ファインディング・ニモ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007…

2歳10カ月

あと2ヶ月で3歳か〜。はっやいなぁ〜。久々に成長記録! 生活 6時30分〜6時50分頃起床。7時40分頃パパと一緒に家を出て8時登所。18時お迎え。 昼寝は平日は保育所で12時〜15時まで毎日3時間きっちり寝ているようだが、休日は「お昼寝やだ!!」と拒否する。…

浜松

7月16日(土)から2泊で浜松に行ってきた。16日が相方君が休日出勤になっちゃったので、浜松行きは中止にだなー一泊だけ行ってもしんどいしーと家でマルコとダラダラしていたら、始発で会社行って頑張ってた相方君から昼の12時に電話かかって来て仕事終わった…

身長93.4センチ、体重13.6キロ。

鴨川シーワールド

去年は7月1日から4泊で那覇・石垣島に豪華な夏休みを過ごしましたが、今年は安・近・短で鴨川シーワールドに1泊の夏休みとなりました。千葉県から出てないし・・・。まあ8月か9月にまた休めそうな時があったら休んでどっか行くぞー!7月10日(日)。朝8時半ご…

キメ顔マルコ

最近カメラを向けるといつも鼻にシワを寄せるキメ顔をするマルコ。 笑いすぎですみません(笑)

ソファの上

台所で皿を洗っている時にマルコが「ipodがな〜い」と探していたので、「ソファの上にあるやん、ソファの上!!」と伝えたら、ソファの真上の天井を見上げていた(笑)。

車種

車好きなマルコ。働くくるまだけかと思いきや、最近はむしろ乗用車の方が好きなようで、車種を覚えまくっている。保育園から家に帰る間に見かける車で、私が分かるものは答えているけど、私も分からんものが沢山ある〜〜。 フィット、ティーダ、デミオ、ヴィ…

トミカショップ

前にどっかでトミカとプラレールの無料カタログをもらってきて、それを毎日眺めながら、デミオほしい、ボクシーほしい、プリシュ(プリウス)ほしい、と家で毎日のように言ってくるマルコ。前に実家に電話した時にその話をしたら浜松の私の父がトミカを買って…