マルジロウ誕生

昨晩ずっと1時間おき位に生理痛のような腰全体の鈍痛。 陣痛になるかもしれんしと大事を取って、マルコの保育園送りは相方君にお願いした。そしたらガンガン腹痛が来始めた。iphoneに入れてる陣痛時計というアプリで間隔をはかっていたら15分間隔で痛くなっていたので、おお、これは、、、と朝9時頃病院に電話し、病院に行く事に。タクシーを呼んだらすぐ来てくれたので、9:20頃には産院に到着。内診してもらい、「お産開始ですね」といわれ、入院。もう子宮口は5センチ開いているとの事。相方君に連絡し、会社行ったものの帰ってきてもらうよう依頼。そうだ、陣痛ってこんなに痛かったわ、、、と思い出した。痛くない時は何ともないんだけど、痛い時は超痛いー。陣痛室でもんどり打つ。痛みが半端無くなって来たので11時頃には分娩室に移動。この頃相方君到着。そして、12時半頃、無事マルジロウが生まれました!

3170g。普通サイズ(笑)!予定日9日前でこれだから、予定日まで行ってたら大きな子だったかな。入院してから3時間程でのスピード出産になりました。展開が早過ぎて、生まれる時に先生が少し間に合わなかった…(笑)。安産だったそうだけど、それでもやっぱり超痛かったし、疲れたわー。マルジロウはマルコに瓜二つな気がします。

夕方、義両親が群馬から駆け付けてくれたので、私の退院までマルコの世話と家事をして貰う予定。マルコは夕方保育園から帰った後面会に来てくれて、マルジロウと対面して「可愛い!」と喜んでいたもののアッサリした様子で早くご飯食べに行こうと言いw、帰っていった。


前回のマルコの時は公立の病院で生みましたが、今回は個人の産院で個室に入院。料理が凄く美味しいと聞いていたのでとても楽しみにしていたんだけど、いきなり夕飯はステーキでした!個室特典でお祝い膳が出ると聞いていたのでこれかー!と今回スピード出産で体力の消耗が少なかったようでモリモリ食べました。相方君からのメールによると、マルコはおじいちゃんと大喜びでお風呂に入っているらしく、ちょっと安心。前回マルコのときは、生まれて数時間から母子同室で1日目は一睡も出来なかったんだけど、今回は母体の休養の為1日目はナースステーションで預かってくれるとの事で、よかったー。個室なのでよその赤ちゃんに起こされる事も無いし、やっぱり個室にしてよかった!