トミカ博in幕張メッセ

去年は開催2日目の日曜日に行ったらゲロ混みだったし、今年は行くなら平日!と考えていたトミカ博。しかし仕事が忙しくて平日に休める余裕が無く、今年はスルーだな〜家にトミカいっぱいあるし〜と未練タラタラながら(私が)あきらめていた。相方君は最初から「去年行ったし行く必要無し」と取り付くしま無し。しかし、去年はまだ小さくてトミカ博行ってもぽーっとしていたマルコも成長して、だいぶ色んなことがわかるようになっているし、来年も幕張でやるとは限らないし、チラシを見てイベント限定モデルでマルコが「ハマーとオデッセイの救急車欲しい」と言ってるし、混むけど、、、行きたい!!となって(笑)、最終日に行ってきました。つーかお盆を含んだ1週間ちょっとしか開催しないから混むにきまってるんだよなー。
去年の反省を踏まえて、開催会場は幕張メッセの中でも国際会議場なので、メッセの駐車場からはとても遠くすごく歩くので、メッセの駐車場ではなく国際会議場に近い県営駐車場に止めた。また、開場時間には入口に着いているように早めに出発した。前売入場券を買っていなかったので、入場口で当日券を買うと時間をロスするので近所のセブンイレブンで購入してから行った。
9時45分位に着いてみると、10時の開場前だったが開場していて、人は沢山いるものの去年のように、入るまでにノロノロ並ぶ感じは無く、スーッと入れた。入場特典でトミカ2個ゲット。マルコが喜んで離さないが両手に持ってるので手が繋げなかったり何度も落としたりとめんどくさいので説得して私のカバンの中に収納。入って最初にある展示スペースは後で見ればいいのですっ飛ばす。しかしライトニングの等身大模型には親も感動ししばし写真撮影。まずは混む前に有料アトラクションへ。まずは「トミカ組立工場」。

4種類×3色ボディカラー×3色シートカラーの中から好きなものを選び、「カシメマン」に組み立ててもらってカシメを打ってもらうアトラクション。去年は親の趣味でオロチを選択したんだけど、今年ははしご消防車・ポルシェ・ミゼット・ランサーエボリューションというラインナップの中からマルコ自ら「これがいい!」と言って譲らなかった黄色のランエボになった。私はポルシェが良かったんだけどー。去年はお兄さんにされるがままになってみているだけだったのが、今年はお姉さんの指示に従って一生懸命組立て、カシメマンに渡してカシメで留めてもらって大喜びで受け取るという所が成長が感じられた(笑)。
その他のアトラクションとしては、
トミカスライダー(ボコボコの坂にトミカを走らせて真ん中のゲートに入ると当たり。外れた(笑))
トミカスロット(2種類の絵のスロットでどちらかの絵で揃えば当たり。外れた(笑))
ともに当たると超レアな金メッキや銀メッキのトミカがもらえるんだけど、マルコ的には外れのトミカがほしいと言っていたので、マルコ的には良かった様子。
やりたいアトラクションをやった後はトミカの製品お試しコーナーで最近出たという大掛かりな電動おもちゃを一人1分だけ遊べるというので遊んだり(勿論もっと遊びたくてグズった)、展示スペースの歴代のトミカがずらりと並んだケースを興奮しながら見たり。「ママ見て!マクドナルドのトラック!」とか(今のトミカラインナップにはない)。最後は併設のショップでマルコのかねてからご所望のイベント限定モデルのハマーとオデッセイの救急車を購入。ほんとは他にもイベント限定モデルを買ったけど、いつか小出しであげることにして内緒に。そんなわけで今日だけで一気に7台も増えてしまったトミカ。ま、いいじゃないか〜(甘い親)。そうそう、メッセの駐車場だと1000円するけど県営駐車場だと600円で済んだよー!成功ー!