外勤で外に出たらとても暖かかった。今日は青物横丁へ。一人で外勤も慣れてきた。一人前になってきたかな。帰りの電車で小学生の女の子4人が乗っていて、そのうちの一人が他の3人に仲間はずれにされている様子で、さわらないで、とかきもい、とか言われていた。何も言わずにずっと見ていたんだけど、自分が小学校6年生だったときに、ある日突然、クラスの男子から村八分にされたのを思い出した(幸い女子とは何もなく、仲良かった)。○○菌といわれたり、机を離されたり、それは卒業まで続いて、中学入学の時に親の都合で徳島に引っ越したのでその後は何もなかったのだけれど。私は誰にも言わなかったのに、家に伯母さんが来たとき「halちゃん、いじめなんかに負けんときや」といきなり言われて、お母さんが知ってることを知った。恥ずかしくて母さんにも悪い気がして悲しかったなぁ。

なんて思い出したりして電車に揺られたりしてるわけです。