WEBを巡回していて、全国の航空写真が載っているページにたどりついて、子供の時に住んでいた京都市西京区大原野の地図と写真を見た。MapionとかMapooとかあるのに大原野を地図で見たのはそういえば初めてだった。小学生の時、毎日が冒険だった通学路はこんなに近かったのか、数キロはなれたところに引っ越して転校した時は地球の反対側にでも移住したかに思ったけど地図で見るとこんなに近かったのかと思って胸が苦しい。子供の頃に住んでいた街の風景が何度も夢に出てくるので、2年前京都に行ったその住んでた所まで行って風景を見てきたのだけど、もう忘れてしまった。結局心にあるのは子供の頃の街。今でも夢を見る。私の親は転勤族だったので、どの懐かしい場所にも帰る家はない。