夏の思い出

子供の頃、夏休みの宿題に必ずあった自由研究。テーマ考えるのがめんどくさかったので、自由研究のテーマ本を買って、その中から適当なのを選び出してやってた。そしたら中学の時2年連続でなんか自由研究の出展みたいな奴に選ばれてしまってあせった。その本見たらバレバレやん!先生そんなん選ばんといてよ!メダカを毎日観察して写真撮ってみたりとか(メダカが飼いたかっただけ)、色んな紙の吸水具合を調べたりとか(使用した紙の標本貼れば摸造紙のスペースを稼げるから)実際にちゃんとやった証拠を貼り付けていたのでよかったんだろうけど、出展には内心汗ダラダラでした。案の定入賞等はなく。多分バレテーラヽ(´ー`)ノ