出会い

よく行く会社の近所の赤提灯「よし」は夜しかやっていないけど、特別にランチをやってくれると言うので昼に行ってきた。あぁ常連になったんだなぁ…!!

夜に行くとハナちゃんという名の、話がちょっとくどい爺さんによく会う。前に「おねーちゃん」と呼ばれて「お嬢さんて呼んでくれないと返事しません」と生意気な風に言ったら気に入られてそれ以降「お嬢」と呼ばれるようになった。やたら人に飲ませよう食べさせようとする。昼間はパートでちょびっと働いて毎日飲み歩いているのだと言う。先週、いつも一緒に行く友達が先に帰っちゃったので一人でお店に行ったところ、ハナちゃんがいて二人で並んで飲んでいた。「一杯おごるから飲め」「その料理おごるから食べろ」「今日は全部俺のおごりだ」ってエスカレートしてきて、年金とパートで生きてるじーさんに奢ってもらうなんて悪くて出来ないと思って固辞したのだけどとっても強引で結局お金は払わず仕舞だった。

ランチに行ってお母さんに「こないだ結局ハナちゃんにおごってもらっちゃって悪かったなぁ」なんて話をしていたら「あの人、屋形船借り切って何十人も招待しちゃうような人だから大丈夫よ」っていわれた。「へーお金持ちなの?パートだって言ってたけど」「ヒマだからやってるだけみたいよ。元ヤクザさん」「Σ(゜д゜|||)!!!!!」

なんてことが今日ありました。これからハナさんて呼ぼう。