二胡

結婚パーティーの後、久しぶりに会いたいなと思った友人Kに電話してみた。突然の電話にブーブー言っていたけれど快く梅田まで出てきてくれた。Kは大学4年の時にひょんなことから友達になった某局のカメラマンだった。ついに辞めたらしい。今は中国楽器の二胡を教室で教えたりする二胡奏者になっていてニ胡を梅田の人のいないあたりで弾いてもらった。すごいすごい!とても綺麗な音色。調子に乗って世界に一つだけの花ラピュタの歌やグリーングリーンを夜の梅田で歌った。
2年位前に彼が東京出張に来た時に会った以来だったのと、その時は彼の友達もいたのであまり深い話はしなかったので今日はとてもいろんなことを話した。彼のすごい所は、会話している間本当にずっと笑わしてくれること。そしてKと話してるとこっちもボケツッコミが自然にできる。「初めてハルナさんと待ち合わせした時、四条の阪急前で立っていたハルナさんの姿をなぜか一番覚えてるんよなぁ」と言われたけど私は「えー待ち合わせなんか全然覚えてないわ」と答え、私は「そういえばその時飲んだ後に鴨川行って座ったなぁ、カップルみたいに」と言ったらKは「えーそれこそ覚えてないわー」と答えた。アンタその後キスしたの忘れたんか!と言おうかと思ったけど言わなかった。フフ。若い頃の話。懐かしいなぁ。こんなに楽しく話ができる友人はそうそういない。そして彼は将来、実家の寺を継ぐべく京都知恩院に修行に行くそうです。面白い人生。これからもよろしく。