土曜日のこと

年明けに酔っ払って洗剤君(id:senzai)と電話で話してた際に、今度としこちゃんとうなぎ食べに行く予定あるからお前も来いやと強引に誘い、東京に呼び出した。東京駅まで迎えに行ったらほんまにちゃんと来た。しかも18切符で!9時間くらい座っていたとのこと。会うなり「ちっちゃ!」と言われた。いや、ちっちゃないし!すんごい寒い日だったのに彼はシャツにジャケット。死ぬで自分。ニコニコしていて非常に好感の持てる少年である。しかし日記の感じからして心の中では何を思っているか計り知れない!気をつけねば!なーんて思ったりしてるうちに、少し遅れてとしこさま(id:fuyutaro)到着。私も会うの久々。彼女は私よりはるかにちっちゃい。洗剤君は中学生かとおもたとびしっと言っていた。ここから池袋へ移動するが、洗剤君が東京は小学生のときぶりというのでじゃあ浜松町あたりで東京タワー見かけられたらいいなぁと思い遠回りだけど山手線の外回りで移動。しかし話してて気づかないうちに浜松町通過!アレー。無駄に長い時間電車に揺られる。渋谷駅通過時に「ハチ公おるで」と言うと「え、あれって上野ですやん」と意味不明の返事をする洗剤君。上野は西郷どんです。洗剤君の熱弁に女二人で死ぬほど笑う。電車の中でうるさい3人。洗剤君に池袋の恐ろしさを語りつつ西口に連れて行く。としこちゃんの行き付けの居酒屋へ連れ込む。昼の3時なのにやっているお店。有無を言わさず生ビールと串焼き。としこちゃんが「なぜか結婚式帰りのオヤジが多いんですよ」と言っていたとおり、白いネクタイのスーツのおっさんが目に付く。ガブガブと生ビールを消費する女二人に洗剤君は明らかに引いている。実は私、先日振られた直後に彼氏ができて(振られたのと別の人)、携帯で撮った写真を見せたらとしこちゃんに褒められちょっと気分がよくなる。洗剤はせっせとゼミの後輩にメールしている。「業務的なメールですから!」と言い訳してたけど目は真剣。としこちゃんの意中の彼の写真を見たりしてキャーキャー言い合う。5時になったので目的のうなぎ屋へ。うな重とかだけのお店なのかと思ってたらうなぎをつまみつつ酒が飲めるお店だった。わたくしは日本酒へ。二人は焼酎へ。うなぎおいしい。うなぎの刺身を初めて食べましたよ。その後カラオケのパセラへ。ハニトー(ハニートースト)食おうぜーイエー!と酔っ払い3人。としこはしつこく黒ビールを注文していた。洗剤が何を飲んでいたかは記憶にない。若者二人のパワーに圧倒されたオバハンは煙草をふかして大人の風格を見せる。多分全く風格ない。カラオケ終了後、洗剤から大阪みやげをぶん取り、夜の池袋に放置して女二人は帰宅。ひどすぎる。どっちが大人かわからんくらい洗剤君はええ子でした。大阪出張の際にはまた強引に会ってメシおごってやろうと思います。でも多分なんやかんや理由つけて逃げられる。