鍾乳洞

先日、彼氏君が「車」というアビリティを取得したので、連休最後だしどっか行くかと考えた末、奥多摩の日原鍾乳洞へドライブ。鍾乳洞好きとしては「関東一」などと謳っている鍾乳洞には是非一度足を運んでおきたい所。首都高は空いていて、家を出て1時間で八王子着。そこからノロノロと2時間で目的地へ到着。駐車場代500円と入場料一人600円を払い、いざ入場。さささサムーい!気分も一気に盛り上がります。が、進んでも進んでも普通っぽい岩しかない。途中で「ここを登ったところにつららがあります。先をご覧になった後こちらを登ってください」と看板があり、超期待して、ただ暗くて狭い所をウロウロした後さっきの看板の所の階段を登ると、階段がめっちゃ急!半端なく急!しかもずっと階段!濡れてるから滑りそうやし、滑らないように持つ手すりは錆びてなんか汚いし。その上鍾乳石全然ないしーー!!!ゼェゼェ言いながら登ったのになんかショボーンとした石筍が数本あっただけだった。洞窟内の照明も蛍光灯が使用されていてミステリアスなムードは欠片もなし。40点。浜松(というか引佐町)の竜ヶ岩洞の方が100倍まし。竜ヶ岩洞は鍾乳石や石筍はもうニョッキニョキで、ライトアップもよくて、さらになんかいい感じのBGMも流れててボワーンとした気分になれます。浜松に行った際には是非。