課内旅行レポート

現在会社で所属している課は、マネージャも含め全員が25歳〜33歳の間の年齢でとても仕事がやりやすい課。この課のメンバー男4人女6人の計10人で伊香保温泉に行ってきた。上野発の特急水上3号に各自直接集合。で、10人いれば一人くらい居ます。東京発だと間違う人が。実際は二人いた。前日に一人「総武快速でいきまーす」と言ってる人がいてこっちは未然に防げた。で本当に東京駅に行ってしまった方の人は乗り換え案内によると山手線で上野駅に特急出発の2分前に着く予定そうで、みんな「自腹で追いかけて来い」なんて言ってたけど特急のドアが閉まる時に滑り込めたそうな。で、めでたく10人そろって出発できた。

渋川駅に着いて、バスにて水沢観音に向かうのだけど、新人のOさんがこのくそ寒いのにミニスカで来ていて、「どうにも寒くて無理そうなんでトイレでパンツに履き替えてきていいですか」と言ってトイレに行ってしまった。で、バスがもう来てるのになかなか帰ってこない。バスの運転手さんにちょっと待ってもらえないか頼んでみたけど断られ、バスが行ってしまったすぐにOさんが戻ってきた。次のバスまで30分待ちでみんなにブーブー責められてた(笑)。

駅の待合室で30分待った後、バスに乗って水沢ビジターセンター前で下車。看板に「水沢観音までここから3キロ」と書いてあってガーン。歩いたら30分はかかるだろうし。。。とりあえず目の前にあった観光案内所に行ってみたら、20分くらい後に100円で乗れるタウンバスが来るからそれで行ったらいいよと教えてもらい一安心。このタウンバス一日に2本しかなかったのでラッキーだった。新人のOさんは「私が遅れても遅れなくてもどっちみち同じでしたねー」とのたまってた。観光案内所の奥にしょぼい資料館があって、そこになんか「膣洗い器」という木で出来ていっぱい穴があいたよく分からんものがあって、使い方について皆で散々討論してたらあっという間にバスが来た。

もう昼の1時頃だったので、まずは水沢うどんを食べに行った。
ざるが三角ざるうどんと舞茸の天ぷら。

真ん中がこんもり上げ底だった。

さてさて水沢観音へ。扇子型のおみくじがあったので引いてみた。
小吉小吉だった。書いてある内容を読んでみると、

願い事:高望みをしすぎたり努力を怠ったりすると叶い難い。
恋愛:邪恋に走ると全てが破綻する恐れあり。
健康:酒や煙草が病気の基になる。
家庭:家庭を顧みない行動は家庭を乱します。

と当たり前のことばっかり書いてあった。こんにゃろう。
水沢観音から戻るバスはもうないので、タクシー3台呼んで直接宿に向かった。

今回は伊香保温泉で一番でかい「ホテル木暮」に宿泊。お風呂が超広かった。岩盤浴があったのでやってみた。汗ダーダー出た。でもその後宴会でビールをガーガー飲んだので意味なし。宴会の後、部屋に戻って持ち寄ったお菓子と酒で飲みなおし。2時まで下ネタ全開でおしゃべり。酔っ払ったマネージャーが温泉饅頭をパンツの中に入れて「ふぐりふぐり」と騒いでた。次の日、新人のOさんがその饅頭と知らず、手渡されて饅頭食べていた。後で聞いてショックを受けていた。

次の日は11時にチェックアウト後、伊香保の石段街を散策。射的で必死になり、バドミントンセットを入手し、伊香保神社の前の広場でバドミントンをした。けどおもちゃなので羽が変で全然飛ばずすぐやめた。石段街の蕎麦屋兼たこ焼き屋でそばとたこ焼きを食い、バスで渋川へ。渋民焼という陶芸のお店で初・陶芸体験。私は焼酎や梅酒を飲む用のコップを作ってみた。新人のOさんは先生に「上手ですね」と言われていた。Oさん曰く、彼氏が出来るたび陶芸体験に行ってるらしく、今日で4回目なんだそうだ。そら慣れてるわ(笑)。作った作品は、1ヶ月後くらいに送ってくれるらしい。届いたらまた写真を載せます。
その後渋川からまた特急で上野まで戻り解散。1泊ながらいろいろあって面白い旅行でした。

おまけ写真。
へそ焼酎石段街で見かけた看板。へそ焼酎。
ひどいひどいです。