両親学級

両親学級2回目。相方君と共に行きました。皆、夫を連れてきていて大人数。受付を済ませて、相方君は早速妊婦シミュレーターをつけられてた。突然の臨月。私だってまだまだなのに(笑)。このまま1時間の講義を聞いて、休憩時間に階段の上り下りをしてみたり和室で寝っころがって、起き上がってみたり、ウンウン苦しそうでした。肩がこったらしく、外した後も仕切りに肩をもんでました。お疲れ様。
今回の両親学級の内容は、沐浴のビデオを見たり、授乳や産褥期の講義など、主に産後の話。パパに知っておいて欲しい事、協力して貰いたい事が主な内容だった。次回3回目がお産についての話。
同じマンションの人は今日は来てなかった。用事が出来たのか、体調が悪かったのか。残念。私だっておなか痛い時だったら絶対これなかった。