義父母来たる

朝6時半に「今家出ました」とメールが来て(早すぎ)、朝9時半に「今市川市に入りました」とメールが来た。まだ朝ご飯食べてるっちゅうねん。あわててパンを口に押し込み、午前中に掃除しようと思っていた風呂と洗面所とガスコンロをササーッと掃除。10時半にいらっしゃいました。こんなに早く来ると言うことはどっか行きたいとこでもあるのだろうかと聞いてみたけど「特にない」とのことで、妊娠中のこれまでのことを話したり、持って来てくれたベビーバスとベビーラックをいじってみたりして時間を潰す。何とかお昼になったので昼ごはんは車で和食のファミレスへ。蕎麦とか天ぷらとか食べて、そのままスーパーへ行き夕飯の食材の買出し。お義母さんがご飯作ってくれるというので素直に甘える。家に戻ってきても14時くらいなので、そっからテレビ見たりお義母さんは妊娠雑誌見たり。義父と相方君はゴロゴロしてるうちに寝てしまい、16時頃にお義母さんもちょっと寝たらと言ったら素直にソファで横におなりになられたので私は別室でインターネット(笑)。17時に起き出してきて夕飯を作ってくれた。義父と相方君はビールで酒盛り。豚肉のしょうが焼き、かぼちゃの煮つけ、茄子とピーマンの煮びたし、ブロッコリー、群馬から持ってきてくれたひじきなどなど普通のご飯。ご飯食べ終わってテレビ見たりして一人ずつお風呂入ったら23時くらいになって「もう寝る」とのこと。今日は5時半起きだったそうなのでそりゃ眠いだろう。和室に布団を敷き、我々夫婦も寝室に引っ込み、ゲームしたりテレビ見たりして適当に就寝。