健診

34週2日。浜松医療センターでの健診。11時30分に予約していたので、終わるのは余裕で13時、下手すりゃ14時超えるだろうと思って、昨日の夕飯の残りとか玉子焼きとか詰めたタッパーとおにぎり作って持っていった。11時過ぎに着いて受付したらすぐ横のモニターには「現在10:30予約の方を診察しています」と表示されていた。おお、あんまり遅れてないのねとびっくり。自動血圧計で自分で血圧を測り尿検査した後、文庫本を読みながら待つ。程なくして助産師外来に呼ばれた。千葉のクリニックではやらない腹にマイク付けてマルコの心音聞く奴をやった。トクトクトクトク言ってたー(´∀`)この病院では母親学級をやっていて、来週まだ空きがあるのでどうですかと言われて当院への入院についての説明等もあるそうなので行くことにした。暇だし。市の両親学級サボったし。呼吸法とか全然知らんし。
助産師外来終わったあとも結構すぐに先生の診察に呼ばれた。千葉のクリニックの紹介状に書いてない検査結果(おりものでの検査)があったとかでやりましたかと聞かれたけど、中期以降は内診台にあがってないので多分やってませんと答えたら今日やることに。千葉にいる間に市の健診補助券使い切ったんだからその時にちゃんとやってくれよ○○クリニック・・・!!!とまたむかついた(結局この日の診察費は1万円超えた)。エコーではマルコはやはり大きいらしい。34週で推定2475g。でけーよ!3D?4D?にしたマルコの顔の写真をいっぱいくれた(○○クリニックは院長に代わってから1度もくれんかったけんね、大腿骨の写真オンリー)。エコー終わって自分で腹をティッシュで拭こうとしたら看護師さんが温かい濡れタオル持ってきておなか拭いてくれた。「今まで自分でおなか拭いてました・・・(嬉泣)」と言ったら笑われた。看護師さんに「おなかツルッツルですごい綺麗ですね」と褒められたお!先生は優しく説明も丁寧で、大変気分良く診察を終える事が出来た。しかも終わったの12時!ロビーのソファでお弁当食べて帰ってきた。あーちゃんとしてる病院って良いわー。