母親学級

浜松医療センターでの母親学級に行った。おっきい病院だから沢山人が来るのかと思っていたら7人だけだった。月2回やってるからそんなもんなのかなぁ。7人中4人が里帰り出産で、見た目的に年齢も皆近そうな感じ。
最初に首を回すストレッチを二人一組でやらされて「ん?」と思った。その後はお産の経過についての詳しい説明と、入院病棟の紹介ビデオ。どういう状態になったら病院に電話して入院になるのか、当院での入院中の新生児の検査内容等の説明。その後、床に毛布を敷いて寝かされ、呼吸法をやるのかと思ったら、部屋を暗くして詩の朗読・・・!!!有名な「私があなたを選びました」と言う奴。確かにウルッと来るし(実際終わったあと鼻ズビズビ言ってる人がいた)、大変良いことなんだけど、もっと実用的な内容にしてほしかったー。貰える(というか5000円で買う)産褥グッズの中身が置いてあったのでそれは助かった。産褥パッドのL、M、S、産褥ショーツ1枚、なんかでかい滅菌パッド(どう使うのかよく分からない)、母乳パッド1袋、清浄綿3箱、臍の緒入れる桐箱。終わり。呼吸法やってほしかったのになぁ。

隣の席に座った女の人が予定日が私と1日違いで、おうちどこですかと聞いたらすごい近所だった。同じバスで同じ停留所まで帰ってきた。入院する時期が同じになったらよろしくねと言って帰ってきた。
バス停の近くにあるカレー屋がいつもイイニヨイを漂わせていて一度行ってみたいと思っていたので行ってみた。別に美味しくなかった。。。