車の運転

車の免許を取ってすでに10年以上経った。その間車を運転したのはかなり少ない。大学生の時、母さんが入院した時に家の車で病院行ったりしてたけど、家の駐車場に縦列で入れるのに早速こすってしまい父母にさんざん馬鹿にされた。。。それ以降は北海道に旅行で行ったときにレンタカーを運転する程度。北海道は道空いてるしまっすぐやし、大抵駐車場はスカスカだから回りに車いない所にブーンて前進でとめてブーンて前進で出ちゃえばいいし(笑)。つまりバックでの駐車が微妙なのです私!!なので去年4月に買った我が家のティーダ・通称「金子さん」もビビって一度も運転したことがなかったんだけどこのままではいかんと思い、年始に群馬行ったときに人気の少ない所の駐車場で練習した。金子さんにはバックモニターもサイドモニターも付いている。バックモニター超便利・・・!!前をぶつけないかどうかをちゃんと自分の目で見ればバックモニターに合わせて動かせば綺麗に駐車出来る!(まだたまにバックの時にハンドル切るとどっちに曲がるか分からなくなるが(笑))
で、この日、ついに金子さんでスーパーに行ってみることにした。平日の昼間だとマンションの駐車場もあまり出入りがないので駐車でモタモタしてる時に他の車が来る可能性が低いと思ったし。インテリジェントキーは相方君が持って行っていたのでスペアのキーを持って家を出た。マルコをチャイルドシートに乗せ、シートの位置を直してさあ行くかと思ったら鍵指すところがない。スペアのキーでも車内に置いておくだけでエンジンスタートできるのかな?と思ってイグニッション(というのか?)を回すがやっぱり回らない。でも普通の車で鍵指す所には、ひねるスイッチしかないし。泣き叫ぶマルコ。取扱説明書を出して索引から「エンジンのかけ方」を調べてしまったぜ。。。そしたらそのイグニッションスイッチの真ん中に鍵を押し込むと刺さるようになっていたことがわかったのでした。。。無事エンジンがかかり、超ドキドキしながらいつものスーパーへ行く。無駄に常にサイドモニターつけて左前を常にチェックしながら(笑)。スーパーでは回りに車がいない所に駐車(笑)。のんびり買い物をし、家へ戻る。問題の車庫入れです!これは空いてる所に入れるという訳にも行かないし、バックで入れるしかない。ガクガクしながら頑張ったけど、うちの駐車場、横幅結構広くとってあり、道幅も結構広く、バックモニターもあるし、結構すんなり入れられた。これならいけるかもー。出先での駐車はまだまだ厳しいので空いてる所にしかとめられそうにないが、徐々に頑張りましょう私。