5m1w1d 育児サークル

4か月の保健センターでの健康相談に行ったときに友達になった同じマンションのママさんに誘ってもらったのでドキドキしながら行って来た。高校の同級生とか産院で一緒だったとか母親学級で知り合ったとかで誘い合い、10人くらい集まった。公民館みたいな所で和室を借り、赤ちゃんをゴロゴロさせてママ達は好きにお喋りするだけという気軽な場だった。皆8月〜10月生まれで月齢も近く、発達も同じくらいで話しやすい。ほとんどが私より年下ママだったけど(笑)ただ喋ってただけだけど大いに気分転換になった。2週後にまたあるので行こうと思う。マルコは人見知りが始まったのかな?隣に座ったママに話し掛けられると泣き、でもそのママをじーっと見てまた泣くというのをしばらくしていた。