6か月


6か月になったー!マルコ、ハーフバースデーおめでとー!マルコがいる半年間、毎日幸せだよー!

  • 体重は、今日ららぽーと行ってベビー休憩室の体重計で測ったら7735g(肌着・おむつ含む)。身長は約67センチ。
  • 夜間起きるのは全然変わらず。一晩に4〜5回。添い乳で乗り切っている。いつになったら前のように寝てくれるようになるんだろうか・・・。
  • 背中スイッチやっとこさ消失!
  • 頭の中の脂漏性湿疹は直径1センチくらいを残しているが、ほぼなくなった。私がマクドのポテトを食べると悪化する(笑)。
  • 胸・おなか・腕は依然しばしば湿疹が出る。
  • 屁こき虫。
  • ウンチは5〜7日に1回。おしり拭きが減りません。一応おしっこだけの時でも1枚は使って拭いている。ここの所はかろうじて漏れていない。
  • スパウトでの麦茶飲みは少し上達した。前は口に入れても遊んでるだけだったけど、吸えるようになった。1回のお風呂中に20mlくらいだけど。
  • うつ伏せのまま方向転換し、ゴロンと転がることでいろいろなところに移動できるようになった。まだまだ拙いので移動距離は少ないが、7か月の時にはもっと上達しているだろう。
  • 離乳食は今のところ順調。お粥をパクパク良く食べる。大さじ3杯ずつ小分けにして冷凍しているんだけど、大体全部食べてくれる。タンパク質はまだ。今週後半に豆腐から始める予定。
  • 手をついてお座りが時々出来るようになってきた。上の写真の時はうまくバランスがとれたようで長いこと座ってた。
  • マルコ大好きー!