7m2w3d 離乳食中期

中期のメニューを考えるのがめんどくさてすでに行き詰っている。半分はベビーフードで楽している。本を見てもサラサラと流し見してるだけでさっぱり頭に入って来ない。買った本が悪いのかなぁ〜。買ったのはこれなんだけど。

はじめての離乳食百科―気がかりを安心に変える本 (主婦の友生活シリーズ)

はじめての離乳食百科―気がかりを安心に変える本 (主婦の友生活シリーズ)


2ちゃんの育児板でのオススメだったので中身見ずにアマゾンで買ったんだけど、全然作りたくならないんだよね。もう1冊買おうかしら。。。無駄かしら。。。
一番ヘビーローテーションのメニューは「豆腐の野菜餡かけ」。ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーをみじん切りにして柔らかく炊いたものをスープと一緒に小分けにして大量に冷凍しておき、解凍して「とろみちゃん」で餡かけにして茹でた豆腐に掛けたもの。後はお粥にきな粉混ぜたりカボチャ混ぜたりさつまいも混ぜたり。バナナつぶしただけとか頻繁にやります。中期になるとベビーフードが一気に種類が増えたので助かります。温めるだけのが最強に楽です。
これまでにマルコが食べたもの

  • 糖類:お米、パン、ジャガイモ、サツマイモ、うどん、マカロニ
  • 野菜:ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、リンゴ、バナナ
  • 蛋白質:豆腐、きな粉、白身魚、しらす(BFに入ってた)、鶏ササミ(BF内)、卵黄(BF内)、鮭(BF内)プレーンヨーグルト、ベビーダノン

野菜の種類が少ないな。もっと色々やんなきゃな。