7m4w0d 猫

実家に帰って次の日からマルコの湿疹が再発。顔の至るところに赤い小さなポツポツ。ステロイドの軟膏で赤みは引いたものの、ポツポツ自体はしっかり残っている。その後首もおなかも背中もブツブツが出始めた。4月になってからもうずっと湿疹は無く綺麗だったのが、帰省した途端だし、今までの湿疹と感じが違うし(顔は小さなニキビみたいなのが多数)、家と実家との違いを考えてみると、一番に考えられるのは、実家は猫を2匹飼っていること。猫アレルギーかしら…。前に帰省した時も湿疹がとても悪くなって病院行ったりしたが、その頃は良くなったり悪くなったりを繰り返していたのでその波だろうと思っていた。猫アレルギーって目の痒みとくしゃみが主な症状な様子だけど、湿疹が出る人もいるようだ。マルコは掻くのはほんの少し。機嫌も悪くない。目の上や目の周りにも赤い所あり。鼻水も垂れている。顔のぷつぷつは汗疹かもしれない。今日になっても湿疹は相変わらず。来週の水曜日に千葉に戻るつもりだったけど、早めて月曜に戻るか今日金曜に戻るか考えた結果(土日は新幹線や電車が混むので移動はしない)、マルコ優先で今日千葉に帰ってきた。
お風呂入れて、薬塗ってないけど、首、おなか、背中の湿疹だいぶ消えてます。やっぱり猫かな…。顔のぷつぷつはまだある。これは汗疹か?あーん実家に帰りにくくなってしまった。今回ハイハイで這いずり回って猫の毛いっぱい体に引っ付いたのかな。大きくなって抵抗力ついたらマシになるかなぁ。