8ヵ月


マルコが生まれて8ヶ月。赤ちゃんの3分の2が終わってしまった。

  • 体重は8キロ。身長は測り忘れた。70センチちょっとくらいだと思う。体重が殆ど増えていない。7か月時は7.9キロだった。ハイハイで消費カロリーがだいぶ多いのかな。
  • 先日、下痢して以降、新生児並みのウンチ回数に戻ってしまった。1〜2日に1回だったのが1日4〜5回。オムツ替えが面倒。
  • 離乳食は良く食べる。スプーンへの執着がなくなり、食べさせ易くなった。時々お椀に手を突っ込み、手に付いたご飯を口に運ぶ。
  • ストローマグを完全にマスターした。最近よく汗をかくので麦茶をごくごく飲む。1日に200cc位は飲んでいる。
  • いないいないばぁをしても全然笑わなかったんだけど、最近ちょっと笑うようになった(愛想笑いっぽいが)。
  • 21時くらいに寝て0時頃、3時頃、5時頃、6時頃に泣いて起きておっぱいを飲み、7時起床。ここ最近、添い乳しても寝付けず30分ぐらいウーウー唸ったり泣いたりする時がある。夜泣き?ママは眠いです。
  • はいはいでとにかく動きまくる。畳んだ洗濯物に突進してぶっ倒したりテーブルの上の物を落としたり。
  • ずっとママの後ろをついてくる。ママの膝や背中に突進してひっついてくる。ずっとひっついている。
  • パパにも若干ひっつくが、ママほどではない(笑)。
  • ジージやバーバに抱っこされている時に私が近くにいくと、乗り出して私に抱っこをせがむ体勢を見せるようになった。
  • ひっついてくるのがたまらなく可愛い。たまらず抱きしめても知らん顔だけど(笑)。