蕁麻疹

少し前に、新しい食材を試したわけではないのに、午前の離乳食中に目をこすり出して目の周りが赤くなり、目以外も顔の何箇所かが赤くなった事があった。良く見ると目の周りに蚊に刺されたときみたいにぷっくり膨れた、しかし直径1ミリ位で超ちっさいプツプツが出来ていた。朝起きてからすぐに眠くなることは時々あるし、眠くて擦って食べ物が皮膚に擦りつけられた刺激で出来たのかと思っていたが、今日、蕁麻疹について調べてみたら、「蚊に刺されたときのようなぷっくりとした膨らみ」と書いてあった。。。蕁麻疹だ。。。新しい食材無いのに、と思ったが、この日、久し振りに白身魚を食べさせたのだった。そしてその白身魚は「鯛」。調べてみたらこれまで食べた白身魚はタラとカレイだった。鯛は初だった。。。まだ冷凍庫に残っているので再現性を検証した方がいいだろうか。でも可哀想よね。あーーーアレルギー検査するしかないかなーーーー。がっくし。