11ヵ月


11か月になりました。保育所は定員オーバーで落選しました。来年4月まで育休延長予定です。

  • 身長・体重は測るのすっかり忘れていた。
  • 伝い歩きを上手にするが、まだまだ全然手は離せない。手放したっちは遠い。
  • 夜起きるのは相変わらず。。。大体24時、3時、6時。これはいつになったら終わるんだ。。。
  • 寝かしつけは抱っこしておっぱいをあげてたらそのまま寝る、というパターンでこれまで来たんだけど、最近は「おっぱい飲んでも全然眠くないぜ!」みたいに元気に遊び出す(おっぱい飲んだ後だから余計元気)ことがあってどうしようと考えた結果、「寝たフリ作戦」が結構うまくいっている。おっぱい出してベッドに寝転がるとかぶりついてくる。ママは目をつむって寝たフリ。しばらくおっぱい飲んだりママに乗っかったり周りの物を触ってみたりおっぱい飲んだりと一人で遊んでいるんだけどママが寝てるのを見て「ママ寝ちゃったのか〜じゃあ僕も寝ようかな〜」と思っているのかいないのかは分からないがゴロゴロし始めて寝てしまう。欠点は寝たフリのつもりが目つむってるうちにほんとに寝てしまいそうになるところ。
  • 上の前歯が生えた。なんかとても大きい。今、上3本、下3本。上下の歯が生えたことで色んなものを噛みちぎるイタズラが続出。
  • コロコロマウンテンにボールを入れられたり、積み木を積めた時などの「出来た〜!」という気分の時に拍手をする。超嬉しそうな顔をするのが可愛い。
  • 箱や籠があるとその中に物を入れたり出したりするのがブーム。物を入れて一人で拍手している。
  • 洗濯物や地面に置いてある物を渡してくれる。延々と・・・。
  • トイレに行くと一緒に付いてきて、トイレットペーパーをちぎって渡してくれる。切手くらいの大きさ。小さいよマルコー。
  • NHK教育番組「いないいないばぁっ!」のエンディングでバイバ〜イと言ってるときに手を振っている時がごくたまにある。

育児が全く苦じゃない私は幸せだなぁ。