1歳1ヶ月


鼻水は治りました。もう1歳1ヶ月。早いなぁ。この1ヶ月で出来ることがグンと増えた。

  • 身長体重測り忘れ。明日測ろう。→体重約9.5キロ、身長約74.5センチ。
  • 21時頃就寝して、4時頃まで起きない日が時々出てきている。嬉しい(涙)。
  • 前歯を使うことを覚えた。この間友達の家でかりんとうを手にし、ガリっと噛んでいた(笑)。
  • おっぱい星人。午前の昼寝前、夕方、寝る前に飲む。
  • つかまり立ちからしか歩けなかったのが、何もない所で立てるようになり、こけずに20歩近く歩けるように。最初の頃はこけたらそこからハイハイに移行していたのに、数日前からこけてもまた立ちあがって歩くようになり、ハイハイが激減。しかし靴を履くととたんに歩けなくなりハイハイ。
  • 外に出かけていて車を見かけると指さして「ブーーー!!」外って大抵車がいるのでブーブーブーブー言っている。ブーブーだねーおっきいねーと言うのがめんどくさいが頑張っている。
  • おもちゃや服を「ナイナイしようね」と言いながら片付けると「ネァイネァイ(ナイナイ)!」と言う時がある。「ネンネン!」っぽくも聞こえる。
  • しまじろうパペットを使ってこんにちはと言いながらお辞儀する動作を2日位の間に何度も何度もやったら、こんにちはと声を掛けると頭を下げるようになった。首から上だけをカクンと下げるので面白い。
  • 動作を覚えるのが早くなってきた。こどもちゃれんじの歯磨きの為のお口を開けるおもちゃも丸1日しつこくやっていたら「あー」と言いながら口を開けてくれる時が出てきた。歯ブラシ差し込むと逃げられるからまだまだ前途多難。
  • 私が歌う歌でも体を揺らしてくれるようになった。嬉しい。