言葉

言葉がいくつか出てきている。

  • 「ブー」:走ってる車を指さして言う。バスやトラックだと「ブーーー!!!」。
  • 「マンマ」:「マンマたべよっか」もしくは「ごはんたべよっか」と言うと言う。「マンマ=ごはん」を理解している!
  • 「ナイナイ」:服をしまっている時に渡して「ナイナイしてください」と言うと「ナイナイッ」と言いながら片付けてくれる時がある。お風呂でのスポンジやシャンプーもナイナイしてと言うと所定の場所に戻してくれる。
  • 「ネンネ」:一番はっきり&頻繁に言う言葉。眠そうな時に「ネンネする?」と聞くと速攻で「ネンネ!」と返事が来る。「お風呂入ってキレイキレイしてからネンネしようね」などと言っても「ネンネ!!ネンネ!!」とずっと繰り返している。大体20時入浴、21時就寝なんだけど20時くらいからネンネネンネと言いだしてうるさい(笑)。

マーマッとかも言ってるけど私のことを呼んでる風ではないんだよなぁ。でも「ハーイ。マルコ♪」と返事している。「パパ」は全然。2週間ほど前から相方君がお風呂に入れようとすると号泣し、本気で逃げて私にしがみつくようになった。なんだろう。モジャモジャのすね毛に気づいたのかな。