お手伝いマルコ

最近のマルコ。

  • 洗濯物を洗濯カゴから洗濯機の中に移してくれる。量が多いとドラムに入れにくくなってきて怒り出すので適度に押し込んでマルコが入れやすくしないといけない。
  • 洗濯物をベランダで干す時には「あいっ」と言いながらカゴから渡してくれる。別のを干してる時に「あいっ」と言われてマゴマゴしていると地面に投げ捨てられるので、すぐ受け取らないといけないので難しい。
  • お風呂でスポンジを渡すと湯船をゴシゴシこすってくれる。おなかを湯船に当ててやるので服がびしょぬれになる。
  • ファスナーを上手に開けられるようになり、ママのバッグを探っている所を私に見つかったら、ハッ!という顔をして「ナイナイ!」と言いながら取り出した物をしまい始める。さも「なんだか、物がいっぱい出てたから僕が戻してあげてますよ」みたいな感じで。ばれてるよー!
  • 時計が好きらしい。こどもずかんに時計のページがあって、うちの壁にも時計がかかっていることに気づいたらしい。しょっちゅう指差すので、○時だね〜と1日に何度も言っている。絵本の中で時計が書いてあるのを発見すると喜んで指差す。街中で時計があると「時計だー!」的に指差して喜ぶ。アナログ時計ね。