寝過ごし

土曜日も日曜日も休日出勤だった相方君。やってもやっても山積みの仕事が終わらないらしい。昨日の日曜日、終電で帰りますというメールが来たのに帰宅予定時刻になっても帰ってこない。メールしても返事が来ない。また寝過ごしてるんちゃうかと思っていたら、やはり寝過ごしていて、しかも6駅も乗り過ごして、終電なので折り返しの電車はなく、タクシーで帰ってきた。しかもしかも起きた時に慌てて降りたので携帯を電車の中に置き忘れて携帯紛失。駅員に確認してもらったところ、終点の駅で発見されたとのこと。ほんで今日、ドライブがてら、私がマルコと一緒に終着駅まで携帯を受け取りに行った。片道50分くらいかかって遠かったー。
それにしても相方君は電車での寝過ごし率が物凄い。毎朝の通勤は座って行きたい為に各駅で行ってるんだけど、降りる駅の到着時間に携帯のアラーム(バイブレータ)を鳴らすようにしている。朝帰りした時などは、朝の6時頃に電車に乗っているのに、9時過ぎても家に着けない。何回も何回も寝過ごすから。相方君から聞いて一番おもしろかったのは、

日暮里から成田行きに乗った。ハッと気付いた時は途中駅2だった。まだ大丈夫と思ってもう一回寝て、起きたら途中駅1だった。成田まで行って戻って来てしまったのかと思ったら、その電車は同じく成田行きだった。え!なんで少し戻ってるの!と思ったけど、つまり、成田まで行って、折り返して日暮里まで戻って(!)再度その電車が折り返していたのだった。。。あぁアホすぎる。。。