ティッティッ

半年くらい上4本下4本の前歯しかなかったマルコ。ようやく9本目の歯が生えてきました。他にも生えてきてるのかもしれないけど、全然口をあけてくれないので見えない。最近は簡単な言葉で言うと大抵のことはわかっているような様子。朝、マルコに起こされて、まだ眠くて起き上がれない時に「マルコ、メガネ持ってきて」と言うと取りに行ってくれるので、その間の十数秒、再度寝ます(笑)。メガネのことは「ネネ」と言う。最初何のことを言っているのか分からなかったけど、しきりにネネと言いながらメガネを指差すし、この間メガネ屋さんの看板を見てネネ!ネネ!と騒いでいたのでそうなんだろう。あとミッキーマウスのぬいぐるみを使って「頭」「お耳」「お鼻」「お口」「てって」「あんよ」「お尻」などを理解した。お尻の時は自分のお尻を叩き、さらにママのお尻を叩く。「大好きーってして」と言うと抱きついてくる。お友達やお友達のママにもギューって抱きついて行くのが良い。あと、ついにチンチンを覚えてしまった。「ティッティッ!」と言う。自分のチンチンを引っ張りながら。