トミカ、トミカ、プラレール♪

幕張メッセで昨日から開催されているトミカ博に行った。10時開場なので9時45分位に駐車場に行ったら入口の前で渋滞・・・。何とか車をとめて10時を結構過ぎてからやっと会場入口に到着。入場時に入場特典のトミカをもらえるので2種類あったので一つずつ。2歳以下は無料なのでマルコはぎりぎり無料。中は既にすごい人!
漆塗りのトミカ。他に純金のやプラチナで出来たのもあった。
トミカとプラレールで出来た街もある。
かなり混んでてあまり良く見られないが、まあ一応展示スペースを一通り見た後は、有料のアトラクション用のプレイチケットを1000円(11枚綴り)分購入。「トミカ組立工場」にまずはGO。何種類かの車種から全く迷いなくオロチをチョイス。大人二人が(笑)。普通に売っているオロチは紫色だけど、この組立工場では赤・白・青からチョイス。マルコが「あか!」と言うのでボディは赤に決定。シートの色もマルコのチョイスで赤に。お姉さんに組み立ててもらった後は
お兄さんにカシメ(ネジみたいな奴)を機械で付けてもらい完成。
これだけだけど結構並んで全部で30分位はかかったかな。隣でトミカ釣りをやっていたんだけど、何個釣っても貰えるのは1個だけな様子で、その日一日で一番沢山釣った人は後で景品をもらえるらしいけど、今日1日で何万人と来ていそうなのでやめた。そしてどのアトラクションも30分待ちとかでうーーーーんという感じ。しかし、自分たちの写真を取ってくれてそれが運転席に貼られたスカイラインGTRを組み立ててくれるというアトラクションだけ10分待ちだったのでそれに行くことにした。アトラクション中一番高い「チケット7枚分」だったからと思われるなぁ。さっきのオロチの組立がチケット5枚だったのでGTRをやるには1枚足りず、チケット売り場に並んで1枚分(100円)だけ買い直してGTR組立に行った。GTRは赤と青から選べて、さっきのオロチが赤だったのでGTRは青にした。
ぶははは!
ステージでは、ハッピーセットのプラレールのDVDを持っている人はご存じの「トミカ、トミカ、プラレール♪」の歌をやっていて、マルコと一緒に熱唱した。マルコは「チチカ、チチカ、アアアーユ♪」だけどね。最後にショッピングゾーンで2010イベントモデルの鮪トラックを購入して帰った。レジも超超超並んでた。2時間位いて会場を出たのが12時を過ぎていて、マルコが疲れて抱っこの中で寝てしまった。お昼も遅くなってマルコに申し訳なかった。その後南船橋の変なバイキング屋に行ったら10分寝ただけでマルコは復活しモリモリご飯食べてた。

家に帰ってからは早速今日ゲットしたトミカで遊びまくるマルコ。楽しかったね。