1歳11ヶ月

昨日でマルコが1歳11ヶ月になりました。2歳まであと1ヶ月!!1歳10ヶ月の時の成長記録は書かず仕舞いだったので反省。

  • 生活
    • 平日の生活リズムは変わりなく落ち着いている。7時起床、11時給食、12〜15時昼寝、15:00と17:40おやつ、19時夕飯、20時お風呂、21時就寝。夜中に起きることは無くなった。明け方麦茶くれと言われることは時々ある。
    • 歯磨きをした後は、歯ブラシを水ですすぎ、コップに水を汲んでグチュグチュペッをする。が水を口に含んで吐き出すということが出来ないので、水をごくごく飲み、「ペ!」と言うだけ。
    • 先日書いたとおり、ウンチしたら教えてくれるようになった。今日も報告してくれた。いい調子。
    • 1歳10ヶ月の時は嫌いな食べ物が多くて食べるものが決まっていると書いたが、最近は結構色々食べてくれるようになった。保育園の給食も7月まではご飯とみそ汁だけ食べておかずは残したという記録が多かったが7月の終わり辺りから完食が続いている。卵に一切手をつけなかったがそれも完食しているとの事。夕飯で手をつけていないおかずがあったら「かぼちゃも食べてね〜」などと言うとその時に一口は食べてくれる。
    • 朝、パンやおにぎりを出しても全然食べなくて、牛乳とフルーツしか食べないということが多かったのが、ここ最近、パンにイチゴジャムを塗れば食べてくれることが分かった。
    • 寝かしつけはママじゃないと駄目だったのが、パパでも大丈夫になった!!「ママこれからお風呂入るからパパとネンネしてね」というと「ババーイ!」と言って寝室に行ってくれる。助かるー!
  • あそび
    • 「いないいないばぁっ!」より「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のほうが好きになった。毎日毎日ファミリーコンサートの録画もしくはDVDを見させられる。飽きるポイントも決まっていて、そこに来ると「いないいないばぁ、みゆ。」と言って番組変更をさせられる。そして「これ、みゆ。」といってプラレールのDVDを持ってきて番組変更、また途中でファミコンへ、とぐるぐるぐるぐる・・・・。
    • グー、パーは普通にできるが、「ちょち、できない」と言って指が曲げられない。ので手をチョキの形にしてあげると喜ぶ。
    • 保育園から自転車で帰る時に、見かける車の色を言って行く。言えるのは白、黒、赤、青だけ。よくあるシルバーとかはスルーする(笑)。
    • 家で一人で機嫌よく遊んでいる時に、何かの歌を歌っているんだけどよく分からない。保育園で習ったのだと思われる。
    • ピース!と声をかけると手を逆さにして顔に近づける。若者のピースみたい感じの・・・。こんなの教えたことないのに!
  • ことば
    • コンビニの前を通るたび「ちっちゃいぷーぱー!(スーパー)」と言う。
    • 床屋の前を通るたび「ちょっきんなーちょっきんなー」と言う。
    • 時々「ごめんね」が言えるようになってきた。
    • 名詞以外にも色々話すようになってきた。おもちゃのレールを組み立てていてうまく組み立てられない時などに「できないー!」と言って泣く。
    • ドアが開くトミカをいじって「あく」、「あかない」
    • 涼しい所から外に出たら「あちゅいねぇ」、涼しい所に行くと「しゅじゅしい」
    • 「これママの。これちーちゃんの。」と誰のものかを言う。ちーちゃんとはマルコのこと。呼ばれている名前と違うんだけどなぜかちーちゃん。保育園で友達におもちゃを取られそうになって「ちーちゃんの〜!」と言って逃げている所を見た。成長しているねぇ!

今話す言葉を思いつく限り並べておく。興味ない人はみる必要ありません。

    • 食べ物:くくご(いちご)、バナナ、もも、ちゅどう(ぶどう)、キウイ、ういか(スイカ)、ぱっぱっゆ(パイナップル)、くかん(みかん)、アイス、ケーキ、クッキー、っとけーき(ホットケーキ)、ばーぐ(ハンバーグ)、かれらいしゅ(カレーライス)、おうど(うどん)、おにぎり、ピザ(スパゲッティ)、なっとー、のり、さかな、パン、じゅーしゅ(ジュース)、にゅうにゅう(牛乳)、まむ(ジャム)、ラムネ、ちゃちゃ、
    • 野菜:なす、ぷーまん(ピーマン)、じんじん(にんじん)、ぶろっこり、ぽてと(トマト)、とーもーこし(とうもろこし)
    • 乗り物:バク(バイク)、タクシ、ばしゅ、かんかんせん(新幹線)、ひこーき、ぷたー(ヘリコプター)、おふね、くかー(パトカー)、しょうぼうしゃ、ききしゃ(救急車)、とあっく(トラック)、くろーり(タンクローリー)、みきさーしゃ、しょべるかー、くえんしゃ(クレーン車)
    • 生き物;わんわん、にゃんにゃ、きりんさん、ぞうさん、ぶーぶー(豚)、もーー(牛)、めーー(ヤギ)、おうま、かえる、ちょっきんな(カニ)、くじら、ちゅんちゅん(鳥)、たこ、ばった、ありさん、ちょうちょ、みんみん(セミ)、きんぎょ
    • 色:あか、あお、くろ、ちろ(白)、みどり、きいろ
    • 人物:パパ、ママ、じーちゃ、ばーちゃ、にんちゃ(私の妹)、みーちゃ(マルコの従妹)、にししぇんしぇ(保育園の先生)、ちーちゃん(マルコのこと)
    • その他:にじ、あめ、ばばば(月)、ほしきあきあ(星。きらきらが必ず付く)、うみ、ちょっきんな(ハサミ)、ふうしぇん(風船)、じょうろ、しゃちゅ、ぱんちゅ、ずぼん、ぼーし、めがね、くつ、かさ、けーたい、おいす(椅子)、てぃっしゅ、くーこー(信号)、ぷーぱー(スーパー)、ちっちゃいぷーぱー(コンビニ)、ぐー、ちょち、ぱー